最新更新日:2024/09/26 | |
本日:61
昨日:68 総数:239021 |
図画工作『森のげいじゅつ家』
図画工作では,木や自然の素材を使った工作に取り組みました。
のこぎりで木を切ったり,やすりで木を削ったり,ホットボンドや木工用ボンドで接着したり…。最初は慣れない作業にぎこちない様子もありましたが,一生懸命作品を作ることができました。 今日は,かなづちで釘打ちにも挑戦しました。釘の部分にひもをかけて,ブランコのようにしている作品もあります。 本当にこんな家に住むことができたら楽しいだろうな,と思える素敵な作品ができました。 個人懇談会期間中,3階オープンに展示しておりますので,ぜひご覧ください。 総合「こくさい」 4年生
7月9日(月)から,総合「こくさい」の学習が始まりました。4年生のこの学習では,世界の国の文化を知る体験を通して,日本の文化や魅力について考えます。そして,その文化を通して,人と人とが繋がりを感じられるような学習です。
子どもたちは,いろいろなお祭りの様子を見て,「やってみたい!」「なんのためにやっているのかな」「きっかけは何だろう」「知らない人たちに知らせたい」など,とても興味をもって,これから学習していきたいことについて考えることができました。 みさきの家の学習を振り返って
みさきの家から帰った次の日ですが,子ども達は元気に登校してくれました。
「昨日は早く寝たで!」「お家の人にいろいろ話できたよ。」など,明るい表情で話をしていました。 学級活動では,振り返り学習を行いました。みさきの家の思い出ベスト3を交流したり,これから学校生活に生かしていきたいことを話し合ったりして,楽しく野外学習を振り返りました。 これからもこの貴重な体験を,学校生活のさまざまな場面で生かしていってほしいと思います。 みさきの家だより 32
梅雨の中休みか,3日間天候にも恵まれ,無事に「みさきの家」宿泊学習を終えることができました。
とっても疲れていたと思います。でも,帰校式でも司会も児童代表の挨拶も立派だったと思います。たったの3日間かもしれません。でも,子どもたちにとって,この3日間は たくましく成長した3日間だったと思います。 子どもたちのたくましさ,やさしさ,元気の良さ,仲の良さをたくさん見せてもらいました。すてきな子どもたちだと思います。 みさきの家で得た多くのことを,これからの学校生活に生かしていってほしいです。 4年生ならやってくれると信じています。 3日間のこの活動を支えてくださっていた保護者の皆様,ありがとうございました。 みさきの家だより 31
アシカショーをみんなで見ました。帰る子どもたちにバイバイと手?を振ってくれましたよ。1時半に水族館を出ました。予定ではしおりに記載されているより早く帰れそうです。四時過ぎごろには着きそうです。そろそろおうちが恋しくなっているようにも見えます。
みさきの家だより 30
ペンギンショーを見ました。あとはアシカショーも見ておしまいになります。子どもたちに人気なのが、クリオネ。正式にはハダカカメガイといいます。
さあ、いよいよ鳥羽水族館ともお別れして、京都へ帰ります。子どもたちもさすがに疲れていると思います。帰りのバスの仲で、ゆっくり寝てくださいね。 みさきの家だより 29
ランチタイムです。4種類のメニューの中から好きなものを選びます。チャーハンとラーメンとカレーライスと伊勢うどんから選びます。美味しかったです。
みさきの家だより 28
珍しいザリガニです。鮮やかなブルーです。マロンという名前だそうです。ジュゴンはずっとムシャムシャ食べています。
子どもたちは、もうすぐランチタイムです。 みさきの家 27
みさきの家を出発して、鳥羽水族館に着きました。鳥羽水族館では、グループに分かれて仲良く館内を回っています。珍しい生き物といっぱい出会っています。
みさきの家だより 26
朝食風景です。いよいよラストの食事ですね。
みんな元気です。しっかりいただきました。この後はみんなで清掃です。 |
|