最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:69 総数:239029 |
体育の学習の様子
4年生が運動場でポートボールのゲームをしていました。
素早い動きで相手の動きを封じ込め,シュートするゲームです。 シュートがなかなかできないと,台の上の子どもは暇そうにも見えます。 声を出して,誰にパスを回すのか考え,コート内を走り回っている4年生です。 詩を書こう〜のはらうた〜
国語の授業では,工藤直子さんが書かれた「のはらうた」の世界を楽しんでいた子どもたちですが,次は自分たちが詩を書く番です。
野原の生き物になりきって活動した後,感じたことを詩にしていきました。 初めは「思いつかない…」と悩んでいた子どももいましたが,みんなとっても上手く表現できていますよ! そして,今日はその詩を貼る背景の絵を描きました。 グループによって,進捗状況はさまざまですが,来週月曜日には完成しそうです。「早く友だちが作った詩を読みたいな」と楽しみにしている声も聞こえてきました。教室中が,子どもたちの作った詩や野原の絵でいっぱいになるのが,今からとても楽しみです。 書き初め「美しい心」
書写の学習で,少し早く「書き初め」をしました。
オープンスペースに画仙紙を広げて,いつもと違う姿勢で取り組む子どもたちの表情は真剣そのものです。 これまで学習したことを生かしながら,一文字一文字心を落ち着けて書いていきます。「美しい心」の4文字のバランスを考えて丁寧に書くことができました。 つなぎ言葉クイズ大会をしよう
国語科「文と文をつなぐ言葉」の学習では,「だから」「しかし」などのつなぎ言葉の学習をしました。
文と文とのつながりを意識して文章を作り,つなぎ言葉が書かれている部分は画用紙で隠しながら友だち同士でクイズを出し合いました。普段何気なく使っているつなぎ言葉ですが,意識しながら楽しく学習をすることができました。 理科の学習の様子 4年生プログラミングの学習(4年)
4年生でプログラミングの学習がありました。
スクラッチを使ったプログラミングにも慣れてきて, 基本の形をアレンジしながら,いろいろなもようを描いていました。 コンピューターは,決まった動きのくりかえしが得意で, 複雑なもようも,あっという間に描いてしまいます。 友達と,つくったプログラムを見せ合いながら, 楽しくプログラミングができました。 4年 社会見学の様子2奥の階段を上り,上から,水が流れている様子を見ることができました。 4年 社会見学の様子14年 図画工作の学習の様子プログラミングの授業 4年生
年間5時間設定しているプログラミングの授業です。
いろんな条件を組み合わせて,「繰り返しの繰り返し」というワザを使い,画面上の動物に動きを与えていました。「この角度の設定だとこうなるし」「繰り返しの運動をするのは,こうしたほうがいいのでは?」と考えを巡らせながらチャレンジしていました。 |
|