![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:32 総数:234221 |
4年 自由研究・工作の紹介![]() ![]() 自由という題材のもと,幅広い研究や工作について交流することができたので,見識を広げることができる学習となりました。 暑い中でも
4年生は団体演技の練習に取り組んでいます。残暑が厳しく、体育館の窓を全開にして練習に励んでいます。まだ始まったばかりの練習ですが、足を大きく広げ、腕を高く上げて元気一杯に踊れています。本番が楽しみです。でも、もっと力強く踊るためのポイントを聞きました。明日は、もっと上手く、力強く踊れると思います。
![]() ![]() 音楽の学習 4年生![]() 総合「こくさい」の学習 4年生![]() ![]() ![]() 南観音山の皆様,ご多忙の中,本校の学習のために時間をつくって下さり,本当にありがとうございました。 祇園祭 お囃子体験
南観音山のお囃子の方には,演奏ばかりではなく,実際に子どもたちが鉦を体験する機会をくださいました。子どもたちは,初めて鉦を演奏するので,とまどっていましたが,教わっているうちに,太鼓に合わせて演奏していました。
また,祇園祭について,追究していきたかったことを,積極的に質問していました。インタビューに熱心に答えてくださって,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 南観音山さんのお囃子
昨日,お昼から4年生の総合「こくさい」の学習として,お忙しいところ,祇園祭の南観音山のお囃子の方が本校に来てくださいました。
お囃子を披露してくださり,祇園祭を身近に感じました。 京都の夏本番という感じですね。 4年生の子どもたちも真剣に耳を傾けていました。 ![]() ![]() ![]() 総合「こくさい」世界の国とつながろうプロジェクト![]() 今日は,外国の友だちにどんなことを紹介したいか,そのためにはどのようなことを調べていけばよいのかについて考えました。 現在は山と鉾が全部で33基あることや,復活した鉾があることを知り,山と鉾についてもっと知りたいという意見が多くありました。また,山や鉾を曳いている人やお囃子をしている人に興味をもつ子ども達も多くいました。 これからの学習で,疑問が解決したり,さらに祇園祭のことを知ったりして,その思いを外国の友だちに伝えることができるといいですね。 そして明日はお囃子体験やインタビューをさせて頂けることになりました。とても楽しみです。今日もっと知りたいと思ったことについて,詳しく聞ける時間になるといいですね。13:15〜14:15に体育館・ランチスペースで行います。お時間があれば,是非お越しください。 図画工作『森のげいじゅつ家』![]() ![]() のこぎりで木を切ったり,やすりで木を削ったり,ホットボンドや木工用ボンドで接着したり…。最初は慣れない作業にぎこちない様子もありましたが,一生懸命作品を作ることができました。 今日は,かなづちで釘打ちにも挑戦しました。釘の部分にひもをかけて,ブランコのようにしている作品もあります。 本当にこんな家に住むことができたら楽しいだろうな,と思える素敵な作品ができました。 個人懇談会期間中,3階オープンに展示しておりますので,ぜひご覧ください。 総合「こくさい」 4年生![]() ![]() 子どもたちは,いろいろなお祭りの様子を見て,「やってみたい!」「なんのためにやっているのかな」「きっかけは何だろう」「知らない人たちに知らせたい」など,とても興味をもって,これから学習していきたいことについて考えることができました。 みさきの家の学習を振り返って![]() ![]() 「昨日は早く寝たで!」「お家の人にいろいろ話できたよ。」など,明るい表情で話をしていました。 学級活動では,振り返り学習を行いました。みさきの家の思い出ベスト3を交流したり,これから学校生活に生かしていきたいことを話し合ったりして,楽しく野外学習を振り返りました。 これからもこの貴重な体験を,学校生活のさまざまな場面で生かしていってほしいと思います。 |
|