最新更新日:2024/09/24 | |
本日:24
昨日:19 総数:238869 |
総合「こころ」の学習が始まりました!(3年)
3年生になり、初めての総合「こころ」の学習が始まりました。学年のみんなで集まり、沿い豪的な学習の時間では、どのように学習を進めていくのか、みんなでどんな学習にしていきたいのかについて話し合いました。学習の始まりには、京都御苑から届いた「季節のたより」をみんなで読んで、「御苑の自然を見てみたい!確かめたい!」という話になりました。実際に京都御苑の「母と子の森」へ行って、自分なりの「発見!」をたくさん見つけて帰ってくることができました。子どもたちは、たくさんの自然に触れて、「もっと謎を発見したい!」と、初めての総合学習に大変意欲を見せていました。
ようこそ!御所東小学校へ(3年)
13日(月)の3・4校時に1年生を迎える会がありました。中学年のお兄さん・お姉さんとして、1年生が楽しく学校生活を送れるよう、音楽科で学習した「ハッピーソング」をプレゼントしたり、サプライズで「ツバメ」のダンスを披露したりしました。特に自分たちが入学したときに教えてもらった「ツバメ」ダンスは新しい1年生に教えて、一緒に踊って仲良くなりたいというめあてでいました。子どもたちは休み時間や放課後に自主的にダンスを練習したり、中には週末に友だちと集まって特訓したりして、準備を進めてきました。本番では、言葉や歌唱で緊張した場面もあったようですが、練習してきた成果を笑顔で表現することができました。さっそく、1年生を迎える会の後には「3年生と一緒にダンスがしたい!」という声が届き、昼休みには一緒に踊る姿が見られました。さらに1年生と仲良くなっていってほしいです。
カラフルな作品に(3年)
図画工作科「空きようきを使って」の単元で、いろいろな色の紙を詰め込んだビニル袋を組み合わせて、楽しい「友だち」を作りました。紙の色の組み合わせや、袋のつなげ方をいろいろ試し、楽しみながら作ることができました。体に巻き付けられるほど長い蛇や、かわいらしいうさぎの親子など、思い思いの色とりどりの作品ができました。
カラフルフレンド図画工作科で、自分が仲良くなりたい友達をつくりました。 ナイロン袋やビニール手袋の中に、色々な色のちり紙を入れ、 自分の友達をつくりました。 子どもたち、とても楽しそうにつくっていました。 生き物やオリジナルのキャラクターなど・・・。 あっという間に時間が過ぎていきました。 わり算
3年生
文章題に挑戦していました。 今回は、わり算だけでなく、わり算で出たものを つかって、さらに、足したり、引いたりして 答えを導く問題でした。 子どもたち、がんばって問題を解いたり、 説明の仕方を考えたりしていました。 京都市の様子
3年生
社会科の学習で、京都市の様子について調べています。 京都市の地図をもとに、いろいろな施設や観光地などを 見つけました。 御所東小学校はこのあたりだ・・・と見つけていました。 登場人物の気持ちを読み取ろう(3年)
国語科「春風をたどって」では物語を読んで、不思議に感じたことや詳しく読み深めたいことをクラスで出し合いました。学習を進めています。不思議に感じたことを解決するためには、登場人物の気持ちを考えることが必要だという意見から、登場人物(動物)のルウとノノンの気持ちや心の声を想像しながら学習を進めることになりました。
教科書の本文にある一つ一つの言葉にこだわって読み、「この時、ルウはきっと○○な気持ちになったから、ノノンの背中を見つめたんだろう」、「きっとルウはノノンのことが好きになってきているよ!だって〜」など、読んだことから想像を広げて考えることができました。 モンシロチョウのたまごを見つけに
3年生 理科の学習で
モンシロチョウのたまごについて学習をしました。 キャベツにたまごを産み付けることを知り、 屋上の畑に、虫眼鏡をもって、探しにいきました。 たまごのようなものやあおむしが見つかりました。 子どもたち、また、見つけにいきたいと言っていました。 お休み明けに、再度、チャレンジしたいと思います。 リズムでなかよくなろう(3年)
音楽科「音楽で心をつなごう」の単元で、リズムを考えてまねをし合う活動を行いました。この日は音楽室に入って、カホンという楽器を使いました。いくつかのリズムの例をみんなで練習した後に、グループで挑戦してみたいリズムについて話し合い、練習しました。一人一人が打ってみたいリズムを紹介し合って、リズムを通してたかよくなることができました。
自然観察をしよう!(3年)
先日の理科の学習の最後に「もっと自然を観察してみたい!」「鴨川や御所に出かけて、どんな自然があるのか見てみたい!」という意見がたくさん出ました。そこで今日の理科の学習では、鴨川に出かけて自然の観察を行いました。天候にも恵まれ、とても気持ちのよい中で鴨川の河川敷にある植物や昆虫、動物をじっくり観察して、カードに記録しました。実際に葉に触れたり、においをかいだりしながら、体全体で鴨川の自然を観察することができました。「この葉っぱは触るとふわふわしているよ」「くきの下の方と上の方で葉の美登入り色の濃さが変わっているよ」と詳しく調べることができました。
|
|