最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:68 総数:238963 |
情景を思い浮かべながら曲の感じをとらえよう(3年)
音楽科「音の高さを感じ取ろう」で「茶つみ」という歌唱曲の歌詞にある言葉や茶畑の写真や茶つみの様子の写真から、情景を思い浮かべながら曲の感じを捉えて歌詞唱したり、手遊びを楽しんだりしました。手遊びでは、拍を意識して音楽に合わせながら楽しく行うことができました。新茶の話から、「今度、家族で飲んでみたいな」「スーパーに行ったときに探してみよう」という声も聞かれました。
初めての毛筆書写(3年)
初めての毛筆の学習を行いました。「筆で書くってかっこいい!」「早くやりたい!」と楽しみにしている子もいれば「上手に書けるかな」と不安そうにしている子もいました。 道具の準備の仕方や筆の持ち方を知った後、早速に筆に墨をつけていろいろな線を書いてみました。途中で墨をつけずに、練習用紙に細い線や太い線、ギザギザの線やうずまきなどの線を書きました。「毛筆の学習って楽しい!」「次は文字を書いてみたいな」と次の毛筆の学習が待ちきれないようでした。
大文字山から京都市内を見てみよう2(3年)
京都市内の様子を確認するのも大切ですが、やっぱり一番の楽しみはお弁当!みんなで仲良く、おいしくいただきました。当日は、朝早くからお弁当のご準備等ありがとうございました。
大文字山から京都市内を見てみよう1(3年)
大文字山に登りました。3年生全員が参加でき、全員で無事登りきることができました。一時、天候が心配なときもありましたが、晴れ間も見られるの中、友だちに『がんばれ!』『ここは一列である方がいいよ』とやさしく声を掛けながら、一歩一歩目的地に向かってみんなで登りました。火床からの京都市の眺めは絶景で、事前に学習した京都市の様子と比べながら特色ある地形・建物の様子などを見ることができました。また、御所の場所を基に学校のある場所を見つけることもできてました。天候にも恵まれ、とても充実した社会科見学となりました。また、行き帰りのバスの乗車ではマナーを守って静かに過ごすことができました。この経験をこれからの社会科の学習に生かしていってほしいです。
ふしぎがいっぱい御所の森!(3年)
総合「こころ」の学習で、1回目に御所の森に行って見つけたものを話し合いました。そこからいろんな大きさや色、形の木やたくさんの花や木の実、鳥や魚、昆虫など様々な生き物や自然があると改めて気付きました。そこから「この前の時間だけでは、詳しく調べられなかったのでもう一度行ってもっと調べたい!」という話になり、24日(水)の3・4校時に2回目の御所の森へ出かけました。今回は自分の調べたいことを決めた上で行き、調べるものをもう一度見て確かめることにしました。行くたびに、新たなおもしろいところが見つかったり、ふしぎを発見したりすることができています。
オリジナル問題にチャレンジ(3年)もっと知ろう!友だちのこと!(3年)
国語科『もっと知りたい、友だちのこと』で、友だちの話を聞いて「もっと知りたい」ことを考えて質問する学習をしました。話し手はそれぞれ自分の「大好きなもの」や「ぜひ伝えたいこと」などをテーマに話し、聞き手は話の中心に気を付けて質問を考えることができました。学習の終わりには「いっぱい質問してもらえて、うれしかった」「話を聞いて?(はてな)だったことが、質問をして!(ビックリ)に変わってよかった」「みんなの好きなものやことを質問して、詳しく知れてうれしかった」という、ふり返りも聞かれました。
バトンをつなぎます!〜よりスピードにのせて〜(3年)
体育科でリレーを行っています。バトンを使ってバトンパスの練習やバトンゾーンの使い方について学習しました。80mトラック走のタイムを基準にチームに分かれ、チームごとにバトンパス練習をして、リレーを行っています。バトンを落とさないことをめあてに、最終走者までバトンをつないだり、より速く走ることをめあてに、チームで作戦タイムの時間をとって走ったりしています。順位にこだわるのではなく、チームごとに設定された目標タイムを切ることをめあてにしながら自分たちのチームの記録に挑戦しています。スピードとともに、バトンをつないで、チームワークも高まっています。
切って かき出して くっつけて(3年)
図画工作科「切って かき出して くっつけて」の学習で、テラコッタ粘土という乾燥すると陶器のような素材になる粘土で作品をつくりました。針金などの用具を使って、粘土を切ったり、かき出したりしたものをくっつけて、思い思いの作品に仕上げました。迫力のある作品もあれば、思わずのぞき込んでしまうような細かい模様がある作品など個性豊かな作品が出来上がりました。
カラフルフレンドとなかよし(3年)
図画工作科「カラフルフレンド」でいろいろな形の袋にお花紙や色紙を詰めて、自分だけのカラフルフレンドを作る造形活動を行いました。色合いや袋に入れる色紙の順番などを工夫して、楽しく素敵なカラフルフレンドを作ることができました。鑑賞の時間には学年合同で友だちの作品の色や形・工夫に目を向けて、素敵なところをたくさん見つけることができました。
|
|