![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:234403 |
測ってみよう!身の回りの長さ(3年)
算数科「長さ」の単元で、まきじゃくを使って身の回りのものの長さを測る学習をしました。いつも使っている教室を改めて見渡して、長さが気になるものを話し合いました。黒板や机、教室の縦・横の長さや天井から床までの長さなど、思い思いのものを決めて、友だちと協力してまきじゃくで長さを測っていきました。そこでは「教室の高さは2m70cmもある!」「ぼくの机の横の長さは70cmだけど、先生の机は90cmもあったよ」など、日頃何気なく目にしているものの長さをまきじゃくで改めて確認することができました。
![]() 食べ物のよいところを見つけよう(3年)![]() ![]() 熱いぞ!エンドボール(3年)
体育科の『エンドボール』に取り組んでいます。4・5人チームに分かれ、フォワードやガードマン、ゴールマンなどのポディションにつきゲームを進めています。準備・ポジション決めなどをチームで協力して自分たちで学習を進めています。ゲーム前には『パス&ゴー』の練習などに取り組んだり、試合後には作戦会議の時間をとってチームでのコミュニケーションを取ったりしながらみんなレベルアップを目指しています。
試合中少しずつ、『○○さんがあいてるよ!』『○○さんマーク!』互いに声をかけることができ始め、盛り上がった雰囲気で学習が進んでいます。これから熱い試合が繰り広げられるのではなでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 2学期!スタート(3年)![]() ![]() プール大好き!(3年)![]() ![]() See you アマダラ先生(3年)
先週に外国語活動を一緒に学習してきたALTのアマダラ先生との最後の授業でした。
「I like blue.」の単元で学習した自分の好きなもの・苦手なものを紹介する活動をアマダラ先生と行いました。緊張した様子もありましたが、「I like〜」や「I don’t like〜」の表現だけでなく、「Do you like〜?」など好きなものを尋ねる表現も使ってコミュニケーションをとることができていました。最後の授業ということで、授業の終わりには、サプライズでこれまでに学習してきた歌やダンスのプレゼントをしました。アマダラ先生とより仲良くなって、お別れすることができました。 ![]() ![]() ![]() じゃんけんで熱く盛り上がれ!(3年)
4・5年生の運動委員会による「じゃんけんトーナメント」が行われました。じゃんけんで相手のチームに5回連続で勝つと1ポイントもらえ、途中で負けてしまうとスタートラインまで走って戻るというルールの大会でした。たくさんの友だちとじゃんけんで盛り上がり、走って運動するたのしさも味わうことができました。4・5年生の運動委員会の人たちも準備・進行などありがとうございました。
![]() ![]() スーパーマーケットの工夫を調べよう(3年)![]() ![]() 不思議なまいごのかぎ(3年)
国語科「まいごのかぎ」では物語を読んで、不思議に感じたことをクラスで出し合い、それを読み進めることによって解決していく学習をしています。かぎがきっかけで起こる4つの出来事を整理したり、登場人物のりいこの心情を想像したりしながら学習を進めてきました。みんなで出し合った疑問に対しては、教科書の本文にある言葉を手掛かりに、「りいこの気持ちがしょんぼりからうれしいに変わった理由は〜」「きっと、りいこの描いたうさぎが最後に出てきてくれたのは〜」など、読んだことから想像を広げて考えることができました。
![]() ![]() ゴムのはたらきを使って(3年)
理科「ゴムや風のはたらき」の学習のはじめに、ゴムの性質について話し合いました。ひものように結んだりねじったりできるだけでなく、伸ばしたり縮んだりする性質も確認でき、実際に伸びたり縮んだりするはたらき使って車を走らせる実験を行いました。車を遠くまでに走らせるためには、ゴムをどうすればよいかという疑問も挙げられ、これから実験を通してゴムのはたらきについて調べていきます。
![]() ![]() ![]() |
|