京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up74
昨日:81
総数:234862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

きつつきの商売のその後・・・(3年)

 国語科『きつつきの商売』では、「1」と「2」の場面の登場人物や書かれている様子を場所・天気・お客さん・音などの項目ごとに整理したり、物語に書かれている様子を思い浮かべながら工夫して音読したりする学習を進めてきました。単元の最後には、登場人物や場所、天気などの様子、きつつきが聞かせる音や出来事などを設定し、本文にはない「3」の場面を作る活動を行いました。みんな思い思いの動物を登場させ、場所や天気に合わせた「とくとく、とくべつなメニュー」を考えて、とっておきの場面を作ることができました。交流の時間では、自分の考えた場面のよさが伝わるように言葉を付け足して説明したり、声色を変えて音を説明したりすることができ、交流後には「たくさんの人の場面を聞けて、とても楽しかった」「発表の後に、感想を伝えてもらえて、発表してよかった」という感想が聞かれました。とても楽しい学習のまとめになりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp