![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:234386 |
校区たんけん(3年)![]() ![]() 種の観察をしよう(3年)![]() ![]() カラフルフレンド(3年)![]() ![]() 心も体もほぐす運動(3年)
体育科『体ほぐしの運動』では、ボールやフラフープなどの用具を使って、運動の楽しさや友だちと協力するよさを知るとともに、手軽な運動を行い、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことをめあてに行っています。ボールを使ってドリブルやパスを行ったり、フラフープを使ってできる運動を交流したりしました。また、給食当番グループごとにフラフープを送る練習をして、目標タイムを設定してクラス全員でフラフープを送る運動を行いました。上手にフラフープを送れるように、アドバイスをしたり励ましたりする姿からは体をほぐすだけでなく、心もほぐれ和やかな時間を過ごすことができました。
![]() ![]() 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!(3年)
図画工作科『絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!』の単元で絵の具や水を使っていろいろな色をつくったり、筆の使い方を工夫したりして、表し方を試す学習を行いました。パレットに少しずつ全ての色を出してみて、絵具や水の量を調節しながら混ぜてみたり、画用紙の上で水をにじませてみたりと楽しみながら試すことができました。画用紙に描くときには、筆立てたり寝かしたりすることで線の太さを工夫し、直線や曲線を使い分けながら、自分なりの『いいかんじ』を見つけて表現することができました。
![]() ![]() ![]() 鴨川の自然を観察しよう!(3年)
昨日の理科の学習の最後に「もっと自然を観察してみたい!」「鴨川や御所に出かけて、どんな自然があるのか見てみたい!」という意見がたくさん出ました。そこで今日の理科の学習では、鴨川に出かけて自然の観察を行いました。天候にも恵まれ、とても気持ちのよい中で鴨川の河川敷にある植物や昆虫、動物をじっくり観察して、カードに記録しました。実際に葉に触れたり、においをかいだりしながら、体全体で鴨川の自然を観察することができました。「この葉っぱは触るとふわふわしているよ」「くきの下の方と上の方で葉の美登入り色の濃さが変わっているよ」と詳しく調べることができました。
![]() ![]() ![]() 自然観察をしよう(3年)
3年生から新しく理科の学習が始まります。今日は、初めての理科の学習ということで、身の回りの自然についてみんなで話し合い、学校にある自然を観察する学習を行いました。観察をするときに使うものをみんなで話し合うと、目だけでなく、耳や鼻、手や心を使って観察するよいという話になりました。また、よりくわしく観察するために虫眼鏡の正しい使い方についてもみんなで確認してから、学校の敷地内にある植物を観察しました。虫眼鏡を動かしながら、色や形、模様の違いについてじっくり観察することができました。
![]() ![]() ![]() 3年生スタート!(3年)![]() |
|