![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:83 総数:235253 |
はんで意見をまとめよう(3年)![]() ![]() 京鹿の子絞に学ぶ 京都のよさ(3年)
総合「みらい」の学習で、京鹿の子絞振興協同組合の皆さんにお越しいただき、絞り染め体験学習を行いました。京鹿の子絞体験では白い布にビー玉や洗濯ばさみを輪ゴムでしぼりつけて、模様がつくようにしていきます。その布を色がつく薬の入った鍋で煮立て、絞っていた用具をほどいていくと美しい模様が浮かび上がります。それぞれ、赤・青の色を付けて、美しい京鹿の子絞を仕上げることができました。伝統工芸師の皆さんのやさしい言葉がけや技術に感動しながら、子どもたちも一生懸命取り組みました。手取り足取り教えていただきながら、伝統工芸を通して京都のよさを自分の手で体験できる素晴らしい機会になりました。
![]() ![]() ![]() 金箔押しの難しさ・美しさ(3年)
総合みらいの学習で、金箔押し体験をしました。先日、平安神宮の大鳥居や境内で金箔押しされたものを見つけていたこともあり、今回は自分たちで作るということで、ドキドキ・わくわくした様子でした。職人さんが簡単そうに金箔を扱う姿を見て、「自分たちにもできそう」と思った子どもたちでしたが、金箔はとても薄いので、すぐにやぶれたり、重なったりしてしまい、「こんなに難しいとは思っていなかった」と職人さんの技のすごさを感じていました。 また「金箔を扱う道具や技は昔から受け継がれているんだ」「京都にはそれを受け継いでいる職人さんがたくさんいる」という話を聞いて、自分たちが探っている「京都のよさ」につながりそうだと考えていました。
![]() ![]() ![]() 上手に曲がれるかな70m走(3年)![]() ![]() きずな運動会に向けて(3年)![]() ![]() 二つのかげおくり(3年)
国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習で、単元の終わりに物語に出てくる2回のかげおくりの違いについて考えました。戦争が激しくなる前に家族みんなでしたかげおくりと家族を亡くし、たった一人でしたちいちゃんの気持ちを想像しながら比べ、それらの違いについて話し合いました。話合いの時間には、これまで読み進めてきた場面の移り変わりやちいちゃんが立たされた状況などを振り返りながら考えることができました。学習のまとめとして、教科書に書かれていることや自分の読みを基に、自分の考えをもって友達に伝えることができました。
![]() ![]() 1kgへのチャレンジ(3年)![]() ![]() 感じ取ろう、京都のよさ・らしさ(3年)
総合「みらい」の学習で、「京都のよさ」を見つけるために、平安神宮へ行きました。バスを降りてしばらく歩くと、大きな朱色の鳥居が見えてきて、「わあ!思っていたより大きい!」「すごい迫力だ」などと言いながらその大きさを実感していました。大鳥居の近くまで行くと、みんなで背比べをしたり、柱の太さを調べたりしていました。大鳥居をくぐり、手を清めてから中に入ると、「静かだ」「周りにビルなどがなく自然を感じる」などと平安神宮の雰囲気を感じ取っていました。中にある看板を読んで、周りの空気を感じながら歩いたりする中で「京都のよさ」につながりそうなヒントがたくさん見つかったようです。
![]() ![]() ![]() |
|