京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:72
総数:235387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

くるくるランド2(3年)

画像1
できた作品はオープンスペースに飾って、互いのよさを鑑賞できるようにしています。

くるくるランド1(3年)

画像1画像2
 重ねた紙をわりピンでとめると紙がくるくると動きます。その仕組みを使って、各自が考えるランドを作りました。子どもたちの豊かな発想が感じられる作品ばかりです。どれも素敵です。

京都のよさを見つけようin御所東8(3年)

画像1
画像2
 一保堂さんでは、お茶やお店のことをたくさん教えていただきました。
 お店では日本茶を扱っているけれど、育て方や摘む時期が違うと香りや味が少しずつ変わることなどを教えていただきました。また、実際にお茶をたてていただいてよい香りを楽しみました。日本で昔から飲まれているお茶の文化を京都で大切にされていることを知って、子どもたちはありがたみを感じていたようでした。

京都のよさを見つけようin御所東7(3年)

画像1
画像2
 UCHUさんでは、お店の商品を見せていただいたり、お店の方の思いを聞かせていただいたりしました。
 お店のショーケースにカラフルで美しい落雁がずらりと並んでいるのを見て、「すごい!京都の大文字山がえがかれている」「どうやって作っているの」などと感動した様子でした。また、UCHUというお店の名前には、無限という意味合いが込められていることを教えていただきました。「人をわくわくさせたり、落雁を食べたり見たりして元気になってほしい」というお客様への思いがたくさん込められていることを、学校に帰ってから友達に伝えていました。

京都のよさを見つけようin御所東6(3年)

画像1
画像2
 五色豆元祖 船はしや総本店さんでは、お店の歴史は五色豆の作り方、大事にされていることなどを聞かせていただきました。
 120年以上もお店が受け継がれていることを知って、子どもたちは「昔のものを大切に残そうとする気持ちがすごい」「五色豆は見た目がとってもきれいだから、食べる人にも喜ばれてきたんだな」などと感想を話していました。

京都のよさを見つけようin御所東5(3年)

画像1画像2
 3年生は総合的な学習の時間で先週に引き続き、御所東の町にある京都のよさを探しに行きました。
 本能寺さんでは、広い境内を見学させてもらいました。お寺は火事や移転が何度もありながら、今までずっと受け継がれてきたことなどを教えていただきました。また、季節によって景色が変わっていくことを知って、次は違う季節に来てみたいと話していました。

京都のよさを見つけようin御所東4(3年)

画像1
画像2
 下御霊神社さんでは、境内を見学させていただき、インタビューに答えていただきました。
 神社は平安時代に建てられて、場所を変えて今でも守り続けられていることを教えていただきました。現在の場所でも約400年前から続いているそうです。子どもたちは「そんなに昔から受け継がれているなんてびっくりした」と驚いた様子でした。
 境内には梅や桜など、季節によって色とりどりの花が咲くそうで、子どもたちが行ったときには、黄色く色づた葉があり自然の美しさも感じることができました。

京都のよさを見つけようin御所東3(3年生)

画像1
画像2
 古梅園さんでは、お店の中を見学させていただき、インタビューにも答えていただいていただきました。
 店の前には墨で作られた兜、大きなすずりなどが飾られていて実際に近くで見せていただきました。また、筆には馬やいたちなどなど様々な動物の毛が使われており、昔の人々は命をいただいてまで文字を書くことにこだわっていたことなどを教えていただきました。
 お店が大変長く続いていることから「昔のものがここまで大事に残されているなんてすごい」と子どもたちは話していました。「今度は墨をすって、文字を書いてみたいな」と話す子もいて、今まで以上に書道に興味をもつことができたようでした。

京都の魅力を見つけようin御所東2(3年)

画像1
画像2
 お宿いしちょうさんでは、館内を見学させていただいたり、インタビューに答えていただりしていただきました。以前 女将さんに学校でインタビューに答えていただいたときから「行ってみたい!」「見てみたい!」と話していたので、実際に行かせてもらえることをとても楽しみにしていました。
 お年寄りの方のことを考えて椅子席を用意していること、お料理は到着時刻に合わせて作っていること、外国の人でも分かるように英語の案内を貼っていることなど、相手の気持ちを考えた「おもてなしの心」がたくさん感じられました。
 子どもたちは実際に行って見たことで「おもてなしの心」や「美しさ」「季節を大切にしている」ことなど、京都のよさをたくさん感じられたようでした。

京都のよさを見つけようin御所東1(3年)

画像1
 総合的な学習の時間では御所東の町にある京都のよさを見つけることになりました。早速今週から京都の魅力を探るため、見学やインタビューに出かけています。
 ホテル ザ・スクリーンさんでは、ラウンジやレストラン、お部屋やテラスなどを見せていただきました。一見新しく現代的に見えるホテルでも、ランプシェードに和紙が使われていたり、壁に西陣織が使われていたりするなど、和を感じるところがたくさんありました。
また、お部屋のデザインも一つ一つ異なり、こだわりをもってデザインをされていることなど教えていただきました。
 子どもたちは「お部屋のデザインが一つ一つ違ってどれも美しいな」「お客様が喜ぶことを考えておもてなしをしているんだな」などと魅力的に感じたことを話していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp