京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up9
昨日:41
総数:236431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

きずな運動会2(3年)

 カーブのある徒競走に初めて挑戦した3年生。力加減を工夫してうまくカーブを走ることができていました。ゴール目指して力いっぱい駆け抜ける姿がかっこよかったです。
画像1
画像2

きずな運動会1(3年)

 団体演技「チャレンジ」。乗り乗りで切れのある踊りが輝いていました。一人一人の表情がとてもよかったです。みんなで創り上げる楽しさ、喜びを実感したのではないかと思います。見ているわたしたちの心に訴える演技でした。大きな拍手が自然と湧き上がりました。
力を出し切った子どもたちの表情は,とても満足そうでした。きらきらと輝いていました。
画像1
画像2
画像3

金箔押し体験(3年)

画像1
画像2
 総合「みらい」の学習では、「京都のよさ」を探っています。

 今日は金箔押し体験をしました。職人さんが簡単そうに金箔を扱う姿を見ていると、「自分たちにもできそう」と思った子どもたちでしたが、金箔はとても薄いので、すぐにやぶれたり、重なったりしてしまい、「こんなに難しいとは思っていなかった」と職人さんの技のすごさを感じていました。

 また「金箔を扱う道具や技は昔から受け継がれているんだ」「京都にはそれを受け継いでいる職人さんがたくさんいる」という話を聞いて、自分たちが探っている「京都のよさ」につながりそうだと考えていました。

きずな運動会の練習2(3年)

画像1
画像2
画像3
 様々な隊形に移動するので、一人一人が音をよく聞いて動かなくてはいけません。目で合図を送りながら、仲間と楽しく踊る姿がとてもかっこいいです。本番が楽しみです。

きずな運動会に向けての練習1(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生のダンスは、切れのある踊りで、見ている者を楽しませてくれます。

算数科の授業の様子(3年)

画像1
画像2
 重さの学習をしています。この日は、「はかり」を使ってちょうど1Kgになるように、グループで協力しながら学習を進めていました。身の回りにある物の中から1Kg程度のものを選んで後は微調整。楽しみながら重さを体感していました。

京あめ工場見学(3年)

画像1
画像2
画像3
 社会科「工場でつくられるもの」の学習では、「京あめ処豊松堂」さんにご協力いただき、歳飴が作られている工場の様子を見せていただくことになりました。

 子どもたちは見学できるこの日を楽しみに、本物のあめを見たり、粘土でまねをして作ってみたりしながら工程や働く人の様子を予想しました。

 「形が全部同じでこんなにきれいなんだから、きっと型のようなものにはめているんだよ」「1日に2400個も作っているんだから、機械を使っていると思う」「働く人は20人くらいいるのかな」という子どもたちの予想に反して、たったの5人という少ない人数で、すべて手作業で飴を作られている姿に大変驚いた様子でした。また、少しでもかけたり割れたりした商品は、「お祝いの場にふさわしくない」ということで売り物にしないことや、こだわりをもって飴づくりをしているという職人さんの思いも聞かせていただきました。

 お忙しい作業の合間を縫って、子どもたちの質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

運動会の練習2 (3年)

画像1
画像2
 ダンスの後は、徒競走の練習をしました。3年生からはカーブがあります。スピードを落とさずに上手に足を運ぶことが必要です。みんな最後まで力一杯に走ることができていました。

運動会の練習1 (3年)

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が始まっています。今日は、運動場に出てダンスの練習です。動きも覚えて日に日に表情もよくなってきました。立ち位置を確認しながら、音楽に合わせて元気よく踊る姿がとてもかっこいいです。本番が楽しみです。

運動会の練習が始まりました(3年)

画像1
画像2
 運動会の練習が始まりました。3年生の運動会のテーマは学年目標と同じ「チャレンジ!」です。
 初日の今日はみんなでリズムダンスをしました。はじめは「できるかな…」「ダンス苦手だな」と言っていた人も練習が始まるとみんなノリノリで踊っていました。練習をはじめたばかりなので,みんなの動きがまだバラバラなところもたくさんあります。4週間後に向けて練習を重ねていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp