最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:69 総数:239029 |
ファンタジーの世界にとびこもう(3年)国語科の学習で読んだ「まいごのかぎ」と同じように「かぎ」が出てきて不思議なことが起こるお話,触ったものが全部チョコレートになってしまう不思議なお話などの紹介を聞いていると「読んでみたい!」という気持ちが高まっていました。 お話の後は早速ファンタジーの本を借りて読みました。「みなさんもファンタジーの世界に飛び込んだと思ってワクワクドキドキしながら読んでみてくださいね」というお話の通り,ファンタジーの世界に没頭している様子でした。 御苑のふしぎ インタビュー(3年)「木のみきに穴があいているのはどうしてですか」「御苑でアオバズクはいつ見られるのですか」「御苑にはどんなきのこがあっていつ見られるんですか」など,ふしぎに思っていたことをたくさん質問することができました。インタビューをしていると,新たな疑問がどんどん生まれてきたようで,「聞きたい!」「知りたい!」という思いが溢れていました。 自分の考えていた「ふしぎ」が解決しただけでなく,聞きたかったこと以外のことももっと詳しく知ることができて,子どもたちにとってとても充実した時間になりました。 水泳の学習が始まりました(3年)1年ぶりのプールに子どもたちは朝から,ドキドキワクワクしているようでした。 今日は初回でしたが,水泳学習のルールをきちんと守り,先生のハンドサインをよく見て動くことができていました。今後も安全に十分に気を付けて,もぐったり,浮いたり,泳いだりする活動を楽しみながら,少しでもできることを増やしてほしいと思います。 お弁当タイム(3年)食べるときは黙食ですが,「おいしいですか?」とたずねると,ニッコリ笑顔がたくさん返ってきました。 朝早くからお弁当のご準備,ありがとうございました。 マット運動 (3年)
マット運動で,自分のできる技の連続,少しがんばればできそうな技に挑戦しています。
回転する姿を友達に撮影してもらって自分の姿を確かめながら,気を付けるポイントを確かめていました。動画を見て何度も繰り返し練習したり,友達からアドバイスをもらったりすることでできる技が増えてきたようです。木曜日にはマット運動発表会が開かれます。自分の練習してきた技を思い切り発表する場にしてほしいと思います。 植物を育てよう(3年)リコーダーをふいてみよう(3年)
音楽でリコーダーを使った学習が始まりました。
はじめは「シ」の音に挑戦です。最初はうまくいかず「ピー」という音が鳴り,「あれ?おかしいな」「うまくいかないぞ」と困った様子でしたが,「姿勢」「息の強さ」「指の場所」に気を付けてふくと,きれいな音が鳴るようになりました。きれいな音が鳴ると,思わずみんな笑顔になっていました。 次からは「ラ」や「ソ」の音をおぼえて,曲に挑戦します。みんなの演奏が聴ける日が待ち遠しいです。 おもしろいふしぎがいっぱい ごしょの森(3年)
3年生になってから御所に行くのは3回目になります。
今回は自分の調べたいことを決めたうえで行き,調べるものをもう一度見て確かめることにしました。行くたびに,新たなおもしろいところが見つかったり,ふしぎを発見したりすることができています。次は「御所に詳しい人に分からないことを聞いてみたい!」と話していました。 横画の筆づかい(3年)
毛筆を使った書写の学習が始まり,はじめて文字を書くことに挑戦しました。今回挑戦した文字は「二」です。簡単なようですが,墨の量や力加減を調節するのが意外と難しいようです。それでも,集中して心を込めて書くことができました。
羽ばたけ!アゲハチョウ(3年)
ずっと観察を続けていたアゲハチョウのさなぎがついに成虫になりました。学校に来てみると,山椒の木の枝にとまって,パタパタと羽を乾かしているアゲハチョウの姿がありました。子どもたちもそれを見て「わあ!すごい!」「ついにチョウになったんだ」「よかった!」などとうれしそうに話していました。
アゲハチョウは子どもたちに見守られながら,とても元気に羽ばたいていきました。 |
|