![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:67 総数:234338 |
重さを調べよう (3年)![]() ![]() 夏休み明け「生活リズム調べ」![]() ![]() 御所の森はかせになろう(3年)![]() ![]() お話を聞いてから時間が経っているのに,子どもたちの心にはしっかりと残っていて,「自分たちの聞きたいこと以上のことを知ることができた」「もっと調べてみたくなった」などさらに調べる意欲がわいているようでした。 二学期もこの学習が続きますが,「御所の森はかせ」目指してより一層深く追究してほしいです。 長さ(3年)![]() 日常生活でも歩いた時間をもとに道のりを推定することができるようになってほしいです。 水泳学習(3年)![]() ![]() 壁を蹴りだした勢いで,体を一直線に伸ばして進みます。顎を引いて,腕で頭を挟むことを意識しながら泳ぐことができました。 より少ない回数でゴールまでたどり着けるように,友達と何度もフォームを確認していました。 御所の森はかせになろう(3年)![]() ![]() 今日は御所に行って「国民公園協会 京都御苑」の方に分からないことを尋ねました。虫のからだのつくりについて尋ねると,イラストを見せながら説明してくださいました。きのこのことについて尋ねると,きのこの育ち方や種類についても実際に歩きながら分かりやすく説明してくだいました。 たくさんのことを教えていただき,「もっと調べてみたい」という気持ちがわいてきました。夏休みの自由研究のテーマにしよう!と考えている子どももいました。 体力アップタイム(3年生)![]() ![]() ![]() イラストを見ながらいろいろなポーズをして,体をゆっくり伸ばしています。リラックスをしながら体を伸ばすと,じんわりと汗をかくことができてとても気持ちがよいです。終わった後は,どの子もすっきりとした顔をしていました。 たんけん御所の森!![]() ![]() 実際に御所の森を探検してみるときれいな花や,面白い色や形のキノコ,たくさんの虫を見つけることができました。見つけているうちに「この花の名前は何だろう」「どうしてだんご虫は木の葉の下に隠れているのかな」などいろいろな疑問がわいてきたので次は詳しく調べてみることにしました。 「科学読み物」ってどんな本? (3年)![]() ![]() ![]() きずなの日 (3年)![]() ![]() 「これからは普段はあまり話さない友達とも話してみたいな」「これまではあまりできていなかったけれど,悪いなと思ったら素直に謝りたい」など一人一人が友達の気持ちになって,自分のできることを考えていました。 |
|