最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:59 総数:239092 |
学習のまとめ (3年)
1年間の学習のまとめとして「光」という字を書きました。書く時のポイントは,筆の軸を回さないようにして曲げる。筆を一度止める。穂先をまとめながら上にとめるの3つです。気持ちを整えて,一筆一筆ていねいに書きました。
おとなりの国 韓国・朝鮮(3年)「2年生のときに日本のすごろくとよく似たユンノリをしたよ」「ビビンバやキムチは食べたことがあるけれど,銀の食器を使って食べることは初めて知った」「着物とチマチョゴリ,パジチョゴリはどちらもきれいで豪華な感じがするね」などのように韓国・朝鮮の遊びや食べ物,服装について日本の文化と比べながら気が付いたことや考えたことを話していました。 学習を終えた後には,「おとなりの国だから,韓国・朝鮮のことをもっと知りたい」と韓国・朝鮮の文化を身近に感じて親しみをもつことができました。 学校の消防設備を調べよう(3年)
社会の学習では,火事から人々の安全を守っている人々の働きや,備えについて学習しています。
学校にも様々な消防設備があることを知り,どこにどんな消防設備があるのか調べることになりました。 普段何気なく通っていた廊下に消火栓や消火器,防火扉があったり,毎日過ごしている教室に消火バケツや感知器があったりすることを知り,「大きな火事にならないための備えがこんなにたくさんあったんだね」「もし火事になっても,安全に避難できるようになっているんだ」と学校には火事から命を守るためのたくさんの設備があることに気付いていました。 そろばん (3年)心ひかれるキャッチコピー (3年)
読解の時間には,「心ひかれるキャッチコピー」を取り上げて学習しています。今日は,それぞれのキャッチコピーを比べて,気付いたことや考えたことを話し合いました。「あなたと,コンビに(ファミリーマート)」「ココロも満たんに(コスモ石油)」「からだにピース(カルピス)」など,リズムがいい,しゃれが使われていてわくわくするなど,たくさんのことに気付いていました。
班で意見をまとめよう (3年)その選んだ本や遊びが,本当に1年生に喜んでもらえるのか,どきどきしながら当日をむかえました。1年生はにこにこしながら本の読み聞かせや遊びを楽しんでくれました。3年生の子ども達は,とても達成感を感じていました。 読み聞かせや遊びだけでなく,会の進行や1年生の誘導も,3年生の子ども達でやり遂げることができました。 たがいの音をよく聞いて演奏しよう (3年)国語科の授業の様子 (3年)ゴムゴムでスルスル (3年)タコ,ネズミを追いかけるネコなど,同じ材料から作られたものから想像してはいますが,人それぞれでとてもおもしろいです。画用紙やテープを使って楽しみながら作品作りをしています。 友だちはどのような作品を作っているのでしょうか。鑑賞をするのが楽しみです。 漢字の意味を考えて (3年) |
|