![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:64 総数:236388 |
道徳の授業の様子 (3年)![]() ![]() ![]() 総合みらい zoomでつながる2(3年)![]() ![]() 女将さんにたくさん質問をして,御所東の町にある京都の魅力を深めていました。やさしく,いろいろな質問に丁寧に答えてくださり,子どもたちは「やさしい人がいるのも京都の魅力かもしれない」「お香の匂いを感じたり,屋上から大文字山を見たいな」「女将さんと直接話したい」と振り返りをしていました。 総合みらい zoomでつながる(3年)![]() ![]() 前回は,直接寺や神社,お店などに足を運び,見学しましたが,今回は,zoomで現地と教室をつなぎ,リモートでお話を聞いたり,様子を見させてもらったりしました。 今日は1組が古梅園さんにお話を聞きました。画面にお店の方が映ると「うぉー!」「すごい」と拍手が起こりました。子どもたちは,お店の中や,習字道具を見せてもらったり,お店の方に聞きたいことを質問したりして,御所東の町にある京都の魅力を見つけていました。 総合みらい「わたしたちの町 ひかりの京」(3年)![]() ![]() 体育科「ペース走」 (3年)![]() 同じペースで3分間走り続けることを目標にがんばっています。 はじめは歩いてしまっていた子も, 回数を重ねるごとに,走りきることが出来るようになってきました。 先生も一緒に走ってみましたが, もう先生は誰にも追いつけません・・・。 外国語活動「What's this?」 (3年)![]() ![]() 最後のふり返りでは,ヒントや答えだけでなく 「GOOD!」「I see.」など やり取りに使う様々な言葉を英語で言うことができたと 嬉しそうに報告してくれる子がいました。 電気の通り道 (3年)![]() ![]() 電池や豆電球で作ったテスターを使って,電気を通すもの・通さないものを調べました。 「空き缶は電気を通すはずだけど・・・」 「(表面を)けずったらいいんじゃない?」 「本当だ!明かりがついた!」 実験を通して,電気の性質について考えることが出来ました。 食べ物の三色分けをしよう(3年)![]() ![]() じゃがいもは熱や力のもとになる「黄」の食べ物で,じゃがいもを主食にしている国もあると知り驚いていました。「わかめやしいたけ,みそは赤?黄?緑?」三色の特徴をふり返りながらよく考えていました。「味噌は大豆からできているから…」と前回の食の指導や国語が学習した「すがたを変える大豆」を思い出しながら赤,黄,緑の働きに分けることができました。 給食など食事をするときに,どの食べ物が,どんな働きをしているのかを考えて,学習をふり返れるといいですね。 三角形について調べよう (3年)![]() ![]() 新しい言葉がたくさん出てきています。たくさん使って覚えていきたいですね。 ゆっくりペース走 (3年)![]() ![]() |
|