最新更新日:2024/09/24 | |
本日:40
昨日:19 総数:238885 |
国語科「はじめて知ったことを知らせよう」 (3年)
図鑑や科学読み物などから,自分が興味をもった本を選び,本で知ったことを友達と伝え合う学習をしました。読書が好きな子どもたちですが,読書センターで科学読み物の本があるエリアに行くと「ここにある本は,自分ではなかなか借りない」や「総合の学習では使ったことがある」と言っていました。
友だちと伝え合う場面では,発表を聞いて,「次は,その本を借りようかな」「詳しく知りたいな」と感想をもっていました。 本を読むと,今まで知らなかった考え方に出会えます。様々なジャンルの本に挑戦してほしいです。 御所の森はかせになったね(3年生)
先日,総合「こころ」の単元が終わりました。子どもたちは,それぞれが感じた不思議について研究してきました。研究レポートを作成し,研究発表会をして単元を終えました。
本で調べたり,植物や木,虫に詳しい専門家の方に聞いたり,自分がとことん調べてきたことを友だちに発表する姿は堂々としていました。また,話を聞いた後に質問や感想を伝える場面もありましたが,興味をもって話を聞き,よい交流ができていたなと思いました。 一つの不思議について,さまざまな方法で研究していく。子どもたちの探究していく姿が見られました。他の教科や,いろいろな場面でも,生かしていってほしいです Enjoy Sports 御所東 2020(3年)Enjoy Sports 御所東 2020 (3年)総合こころ「ふしぎはっけん!御所の森2」(3年生)「クヌギだと思っていたけど,アベマキかもしれないぞ。」 「スズメノカタビラだと思うけど,生息地が違うような気がする」 と,決めつけずに調べていました。 専門家のお話を聞くことで, 今までモヤモヤしていた気持ちが,すっきり晴れたようです。 総合こころ「ふしぎはっけん!御所の森1」(3年生)
総合の学習で,御苑の自然について学習をしています。
今まで本や図鑑を使って調べてきましたが, どうしてもわからないことがありました。 そこで,国民公園協会の方に来ていただき,お話を聞きました。 新しい発見がたくさんあったようです。 理科「太陽と地面のようす」(3年生)
理科の学習では,かげのできる向きについて調べました。
「かげは時間によって動くよね?」 「どこでも同じ向きにできるの?」 「高いところでも同じなのかな?」 「長さはかわるのかな?」 子ども達は,どんどん新しい疑問を生み出します。 複数の場所を設定して,かげのできる向きを比べました。 算数科「長さ」(3年生)
長さの学習では,教室の横の長さを測りました。
1メートル定規をいくつも使ってみたり, 自分の足の長さから使ってみたり, 色々な方法を試しました。 巻尺以外の測り方でも,大きくずれることがなく, 子ども達の感覚の鋭さを感じました。 図画工作科「小さな私のお気に入り2」(3年生)
小さな自分を使って校舎を歩くと,
新しいことに気づくようです。 「こんなところに道がある!」 「こ・・・これは,展望台だ!」 「青いところは海かな?」 「赤いじゅうたんがあったよ」 色や形に着目して, 今までと違う見方・考え方ができました。 図画工作科「小さな私のお気に入り1」(3年生)
図画工作科の学習では,
学校の中のお気に入りの場所を探す活動をしました。 小さな自分をもって歩くことで, 今まで見ていた景色が違って見えます。 「この壁は登れそうだぞ。」 「あぶない!ここにがけがある!」 子ども達は造形的な視点から, お気に入りの場所を見つけていました。 |
|