最新更新日:2024/09/24 | |
本日:29
昨日:19 総数:238874 |
絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!(3年生)
図画工作の時間の様子です。色と色を混ぜたり,水の量を調節したりして,自分のお気に入りの色を見つけていました。色や形を考えながら,イメージしたことを表しています。「テーマは宇宙」「夏の海と空をイメージした」などと描いた絵について話してくれました。
習字セットの購入について
6月4日(A班)
6月5日(B班) に,習字セットの申込封筒を持ち帰ります。 教室前にも見本を展示していますが, ホームページにも写真を掲載します。 購入される場合は, 6月12日までに現金を封筒に入れて持たせてください。 オリエンテーション(3年生)
いよいよ学校が再開しました!
3年生が全員集まったのは, 本当に久しぶりです。 皆さんの顔が見られて本当にうれしいです。 いつもは全校集会をしている体育館ですが, 間をあけて座ると3年生だけでもいっぱいになりました。 これから,段階的に通常授業にもどっていきます。 楽しい活動がたくさんできるといいですね! 学習相談日の様子(3年生)来週から学校再開ということもあり, 半分以上の子供たちがやってきました。 教室では,手洗いの仕方や, 来週からの予定などを確かめました。 そして,少し体を動かす活動もしました。 ボールけりやフラフープを使った体ほぐし運動です。 外で遊ぶ時間も減っているだろうと思いますが, 思いっきり体を動かして,楽しそうに活動する姿が見られました。 さなぎになろうとするモンシロチョウ(3年生)
さなぎになろうとするモンシロチョウ
↑クリックすると動画が見られます。 モンシロチョウがさなぎになろうとしている様子を ビデオに収めることができました! 体をくねくねと動かしながら, 糸のようなものでさなぎへと変身しています。 きれいなちょうちょになるのが待ち遠しいですね。 モンシロチョウのよう虫(3年生)
モンシロチョウのよう虫(動画)
↑クリックすると動画が見られます。 モンシロチョウのよう虫がキャベツを食べているところです。 しっかり食べて大きくなってきました。 なんだかお話しているようにも見えますね。 どうやって羽がはえてくるのでしょうか。 学習相談日の様子(3年生)全体の半数くらいの参加ではありましたが, 久しぶりの登校に子どもたちはとてもうれしそうでした。 教室では,家庭学習の進め方や, 手洗いの仕方などについてのお話をしました。 体育館では,軽く体を動かすような運動をしました。 距離をあけながらではありましたが, 楽しい時間を過ごすことができました。 ぐんぐん育っています(3年生)
ふたつの葉の間から大きな葉っぱが…。
最初に出てきた葉の名前は,教科書で調べられましたか。 「子葉(しよう)」といいます。 今は子葉とはちがう形の葉が出てきています。 左はヒマワリ,右はダイズの写真です。大きさが違いますね。 今週配った学習プリント集の中に,ヒマワリとホウセンカのたねのかんさつカードが入っています。色,形,大きさなどをかんさつしてカードにかいてみてください。かんさつが終わったらお家で育ててもいいですね。 よう虫がにげた??(3年)
虫かごの中を見てみると,
よう虫の数がへっていました。 「よう虫がにげたのかな!?」 なんて言っていましたが, そうではありませんでした。 この写真は,かごのふたです。 なんと,さなぎになっていました。 (ふたと同じ色なので,よく見ないと分かりにくいかもしれません) ここから ちょうちょが 出てくるのでしょうか? 学習そうだん日について(3年生)
学習そうだん日が はじまります。
3年生は 5月19日(火) 9:00〜10:00 5月28日(木) 9:00〜10:00 です。 8:50分ごろに学校に来るようにしましょう。 特例預かりの人は,8:30に来ましょう。 地域の方からのおくりものの,けん玉が ポストに入られなかった人には けん玉もわたします。 <もち物> ・もうしこみ書 ・けんこうかんさつ表 ・できているかだい ・マスク ・上ぐつ みんなに会えるのを楽しみにしています。 |
|