![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:71 総数:234246 |
社会科「工場でつくられるもの」(3年)![]() ![]() ![]() 梨木神社さんへ行ってきました(3年)
「礼儀正しさ」のグループは,梨木神社さんへ行きました。お参りのマナー,正しい作法を教わりました。清めるときの順番を教えてもらい実際にやっている様子です。柄に水を流すまで,ばっちりできていました。また,神社の歴史や自然の美しさにも気づけていたようです。「礼儀正しさ以外のみりょくを見つけた」「みりょくがいっぱいあった」とそれぞれ思いをもっていました。
![]() ![]() 御所東のまちにある「京都のみりょく」UCHUさん(3年)
総合「みらい」では校外に出て京都の魅力を見つけたり,伝えたりしてきました。「御所東のまちにも『京都のみりょく』があるんじゃないかな」「学校の近くのあれも京都のみりょくかもしれない」と校区の中にある魅力に目を向けていました。実際に行ってみたい,確かめたいという思いから,今回から御所東のまちにある「京都のみりょく」を探しに行きます。今日,おもてなしグループはUCHUさんを訪ねました。初めて見るものや,初めて知るこだわりに子どもたちも興味津々。
![]() ![]() ![]() 御所東のまちにある「京都のみりょく」UCHUさん2(3年)
お庭があったり,お客さんのために椅子が用意してあったり,普段とは違う空間におもてなしを感じていました。社長さんが老舗の多い京都に,お店を出して老舗にしたいという思いや,京都を離れたときに京都の魅力を感じられたという話には,京都の魅力を伝えようとしているお店の思いがありました。子どもたちは御所の近くにあって,京都らしさを感じられるお店に「みりょく」を感じていました。
![]() ![]() 復習問題に挑戦!
算数で重さについての復習問題に取り組みました。はかりの細かな目盛りを読んだり,「Kg」を「g」に直して単位換算したりしました。身近にある「g」や「Kg」だけでなく,新たに「t」も出てきて,混乱している子もいましたが,たくさんの問題を解きながら理解を深めていました。
![]() ![]() 京都の魅力を考え,深める2(3年)
子どもたちは,校外学習で感じた京都の魅力を松本さんに伝えました。伝えることで,「こんなところも魅力だと思うよ」とアドバイスをいただき,考えていた魅力が深まっていきました。また,話を聞いていく中でたくさんの質問が出てきました。気になること,疑問を自信をもって発信する姿も見られました。
![]() ![]() ![]() 京都の魅力を考え,深める1(3年)![]() 実験日和 〜太陽の光を調べよう〜(3年)
太陽の光を調べている3年生にとって,今日のお天気は最高です。鏡で光をはね返してまと当てをしました。鏡を操作して光をまとに当てます。「うまくまとに当たらないな。あれ?どこに行った?」どのようにしたら太陽の光をうまく反射できるか友達と確かめながら実験していました。次からも実験が続きます。お天気が続くといいのですが・・・どうかな?
![]() ![]() パンフレットにまとめて
社会科で,スーパーマーケットの工夫について学習しています。今日は,学習して分かったことをパンフレットにまとめました。読み手を意識しながら,見出しを付けてコンパクトにまとめていました。「これでいいかなあ。」と繰り返し読んでいる姿が印象的でした。
![]() めあてをもって 2
隣りクラスでも算数の学習をしています。同じようにみんながめあてをもって取り組んでいます。まずは,ひとりで問題を解き,次にグループになって自分の考えを説明していました。全体交流でも意欲的に発言しようと手を挙げている姿が見られました。3年生,すごい!
![]() ![]() ![]() |
|