最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:19 総数:238845 |
KIZUNA English「Our great city KYOTO」 (3年)
KIZUNA Englishでは,総合的な学習の時間に探究したことを生かして,日本や京都のよさを外国の人に紹介したり,自分の考えを伝えたりする学習です。自分の知っている英語を使ったり,難しい言葉は言い換えやジェスチャーを使ったりするなど工夫して話す姿が見られました。振り返りでは,「友だちに話して少し自信がついた」「早くカイル先生に紹介したい」と次の活動に向けて意欲的な感想がたくさんありました。少し難しいことに挑戦していますが,みんな楽しく学習しています。
外国語活動 (3年)
3年生の教室を覗くとALTのカイル先生がサンタクロースの装いで,授業をしていました。(よく見てみるとセーターの柄もサンタクロースでした。)アメリカでのクリスマスの様子について写真を見せながら説明してくれました。「質問はない?」と聞かれて,「どうしてそんなにたくさんのプレゼントがあるの?」「家族が多くて,一人一人がプレゼントを持ち寄るから多くなるんだよ。」と答えてくれていました。
いろいろうつして〜紙版画〜
3年生は,紙版画に取り組んでいます。形や材料の組み合わせを考えてつくります。どんな形にしようかな?じっくり考えて下絵を描いたり,パーツを切ったり・・・。出来上がりをイメージしながら集中して頑張っています。
KIZUNA ENGLISH
3年生の教室では,英語の学習。KIZUNA ENGLISH のスタートの時間でした。
3年の担任の先生二人が一生懸命に,英語でのやり取りをデモンストレーションとして紹介していました。それが,あまりにユニーク(?)だったので,とても面白かったです。子どもたちも,「こんな英語の授業って面白いなあ」と話していました。 でも,内容はなかなか難しそうですよ。挑戦し甲斐があります。総合「みらい」で取り組んできた「京都の魅力」を伝えるのですが,どんなことを伝えたいかを悩みながら決めていました。 社会科「工場でつくられるもの」(3年)梨木神社さんへ行ってきました(3年)
「礼儀正しさ」のグループは,梨木神社さんへ行きました。お参りのマナー,正しい作法を教わりました。清めるときの順番を教えてもらい実際にやっている様子です。柄に水を流すまで,ばっちりできていました。また,神社の歴史や自然の美しさにも気づけていたようです。「礼儀正しさ以外のみりょくを見つけた」「みりょくがいっぱいあった」とそれぞれ思いをもっていました。
御所東のまちにある「京都のみりょく」UCHUさん(3年)
総合「みらい」では校外に出て京都の魅力を見つけたり,伝えたりしてきました。「御所東のまちにも『京都のみりょく』があるんじゃないかな」「学校の近くのあれも京都のみりょくかもしれない」と校区の中にある魅力に目を向けていました。実際に行ってみたい,確かめたいという思いから,今回から御所東のまちにある「京都のみりょく」を探しに行きます。今日,おもてなしグループはUCHUさんを訪ねました。初めて見るものや,初めて知るこだわりに子どもたちも興味津々。
御所東のまちにある「京都のみりょく」UCHUさん2(3年)
お庭があったり,お客さんのために椅子が用意してあったり,普段とは違う空間におもてなしを感じていました。社長さんが老舗の多い京都に,お店を出して老舗にしたいという思いや,京都を離れたときに京都の魅力を感じられたという話には,京都の魅力を伝えようとしているお店の思いがありました。子どもたちは御所の近くにあって,京都らしさを感じられるお店に「みりょく」を感じていました。
復習問題に挑戦!
算数で重さについての復習問題に取り組みました。はかりの細かな目盛りを読んだり,「Kg」を「g」に直して単位換算したりしました。身近にある「g」や「Kg」だけでなく,新たに「t」も出てきて,混乱している子もいましたが,たくさんの問題を解きながら理解を深めていました。
京都の魅力を考え,深める2(3年)
子どもたちは,校外学習で感じた京都の魅力を松本さんに伝えました。伝えることで,「こんなところも魅力だと思うよ」とアドバイスをいただき,考えていた魅力が深まっていきました。また,話を聞いていく中でたくさんの質問が出てきました。気になること,疑問を自信をもって発信する姿も見られました。
|
|