京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:67
総数:232534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

3年食育「食べ物の働きを知ろう」

 3年生の食育は「食べ物の働きを知ろう」ということで,赤・黄・緑の3色に分けて学んでいきました。栄養教諭の田尻先生は,毎回子どもたちが楽しく学べるように工夫されます。
 子どもたちは,その日の給食献立を例にとって,3色に分けてみるということで,グループで話し合いながら考え合っていました。子どもたちにとって,判断が難しかったのが「かたくり粉」「しょうが」でした。
 3色の働きを知って,子どもたちは,バランスよく食事をすることの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

パスをつないでシュート!

 体育の時間にサッカーをしています。みんなサッカーが大好き。
チームでパスがつながるように作戦を立てて,声をかけ合って・・・。
前半はうまくいかなかったことも考えた作戦をしっかり生かしてガードできているチームがありました。次回もがんばって!
画像1
画像2
画像3

トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1
画像2
図画工作の時間に,金づちと釘を使いました。まず,安全な金づちの使い方と釘の打ち方を確認し,いよいよ釘打ちに挑戦しました。はじめは恐る恐る打っていた子も,慣れてくるとリズムよく釘を打てるようになり,動物や乗り物など思い思いの作品を作っていました。

ユンノリをしたよ

画像1
画像2
先日,3年生は,「おとなりの国 韓国・朝鮮」の学習で,韓国・朝鮮は,日本と似ているところがたくさんあると学習しました。今日は,韓国・朝鮮の遊び「ユンノリ」をしました。ユンノリは,日本のすごろくに少し似ています。2チームに分かれて,みんなで楽しみました。

自分だけの部屋を作って,紹介しよう

画像1
画像2
子どもたちは,プログラミングの時間をとても楽しみにしています。今まで学習したことを使って,自分のキャラクターの部屋を作りました。背景を変えたり,キャラクターの色や大きさを変えたり,音を鳴らしたり,それぞれが工夫して作っていました。最後に,グループで紹介し合い,感想を言ったり,教え合ったりしていました。

学習したことを生かして書こう

画像1
画像2
3年生になってから毛筆の学習が始まり,たくさん練習をしてきました。「縦画」「横画」「はらい」「はね」などに気をつけて文字を書いてきました。今日は,今までの学習を思い出し,「光」と書きました。初めはなかなか筆で思い通りに書けない子もたくさんいましたが,この1年でみんな大変上達しました。

プレジョイントプログラムに挑戦

 3年生の教室で,金曜日にプレジョイントプログラムの問題に挑戦している様子を参観しました。自分の力を試します。結果を見て,どんなことに力をいれていけばよいのか考えることができます。自分についている力もわかります。このプログラムを活かしていくようにしていきます。
画像1

寒さに負けず!サッカー

画像1
画像2
3年生は,体育の時間にサッカーの学習を始めました。チームでパスやシュートの練習をしてから,ミニゲームをしました。「〇〇さん,パス。」と声をかけ合いながら楽しくゲームをすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp