図書館で調べ学習
今日は,図書館に行って「ことわざ」について調べる学習です。
聞いたことはあるけれど,どんな意味があるのかな?
本を使って調べました。「へぇ,知らなかったな。こういう意味だったのか。」「見て見て,こんなことわざもあるんだって。」たくさんのことわざが書かれた本をのぞき込んで,みんなで楽しく学習しました。
【3年生】 2019-02-01 17:37 up!
3年食育「食べ物の働きを知ろう」
3年生の食育は「食べ物の働きを知ろう」ということで,赤・黄・緑の3色に分けて学んでいきました。栄養教諭の田尻先生は,毎回子どもたちが楽しく学べるように工夫されます。
子どもたちは,その日の給食献立を例にとって,3色に分けてみるということで,グループで話し合いながら考え合っていました。子どもたちにとって,判断が難しかったのが「かたくり粉」「しょうが」でした。
3色の働きを知って,子どもたちは,バランスよく食事をすることの大切さを学びました。
【3年生】 2019-01-31 21:57 up!
パスをつないでシュート!
体育の時間にサッカーをしています。みんなサッカーが大好き。
チームでパスがつながるように作戦を立てて,声をかけ合って・・・。
前半はうまくいかなかったことも考えた作戦をしっかり生かしてガードできているチームがありました。次回もがんばって!
【3年生】 2019-01-30 18:26 up!
トントンドンドンくぎ打ち名人
図画工作の時間に,金づちと釘を使いました。まず,安全な金づちの使い方と釘の打ち方を確認し,いよいよ釘打ちに挑戦しました。はじめは恐る恐る打っていた子も,慣れてくるとリズムよく釘を打てるようになり,動物や乗り物など思い思いの作品を作っていました。
【3年生】 2019-01-30 18:17 up!
ユンノリをしたよ
先日,3年生は,「おとなりの国 韓国・朝鮮」の学習で,韓国・朝鮮は,日本と似ているところがたくさんあると学習しました。今日は,韓国・朝鮮の遊び「ユンノリ」をしました。ユンノリは,日本のすごろくに少し似ています。2チームに分かれて,みんなで楽しみました。
【3年生】 2019-01-28 19:29 up!
自分だけの部屋を作って,紹介しよう
子どもたちは,プログラミングの時間をとても楽しみにしています。今まで学習したことを使って,自分のキャラクターの部屋を作りました。背景を変えたり,キャラクターの色や大きさを変えたり,音を鳴らしたり,それぞれが工夫して作っていました。最後に,グループで紹介し合い,感想を言ったり,教え合ったりしていました。
【3年生】 2019-01-22 20:08 up!
学習したことを生かして書こう
3年生になってから毛筆の学習が始まり,たくさん練習をしてきました。「縦画」「横画」「はらい」「はね」などに気をつけて文字を書いてきました。今日は,今までの学習を思い出し,「光」と書きました。初めはなかなか筆で思い通りに書けない子もたくさんいましたが,この1年でみんな大変上達しました。
【3年生】 2019-01-22 20:07 up!
プレジョイントプログラムに挑戦
3年生の教室で,金曜日にプレジョイントプログラムの問題に挑戦している様子を参観しました。自分の力を試します。結果を見て,どんなことに力をいれていけばよいのか考えることができます。自分についている力もわかります。このプログラムを活かしていくようにしていきます。
【3年生】 2019-01-15 19:41 up!
寒さに負けず!サッカー
3年生は,体育の時間にサッカーの学習を始めました。チームでパスやシュートの練習をしてから,ミニゲームをしました。「〇〇さん,パス。」と声をかけ合いながら楽しくゲームをすることができました。
【3年生】 2019-01-11 18:10 up!
大縄跳び
体力アップタイムに大縄跳びをしています。はじめは苦手だった子も,練習を重ねるたびに,タイミングよく縄に入れるようになってきました。子どもたちは,張り切って練習をしています。
【3年生】 2018-12-19 19:54 up!