想像したことを 音読劇であらわそう(2年)
国語科の学習で「お手紙」を読んでいます。この日は、がまくんやかえるくんの行動や会話から、「かえるくんが、がまくんに手紙を書いたことを伝える場面」の様子を想像し、音読の仕方を考えることをしました。どんなふうに読みたいか、なぜそう思うのかなど、ペアで音読し合いながら学習しました。
【2年生】 2023-10-17 14:36 up!
音づくりフレンズ(2年)
図画工作科の時間に、いろいろな材料を使って「音づくり」をしました。振ったり、たたいたり、はじいたりするなど工夫をすることで、「バイオリン」「木琴」「ドラム」「ギター」など素敵な楽器を作ることができました。「この音は、ドに聞こえるよ」「みんなで鳴らしてみよう」など、友達と一緒に音を鳴らし、合奏を楽しんでいました。
【2年生】 2023-10-10 18:54 up!
ことばのかたち 2(2年)
2組は「ひみつのえんそく」という本を読みました。主人公のそうたくんが、たぬき、うさぎ、とかげ、りすと一緒に、森の遊園地に遠足に行くすてきなお話です。「へびのジェットコースター」「しかのメリーゴーランド」など楽しい乗り物がたくさん出てきます。それらに乗って遊んでいる場面を想像して描いていました。
【2年生】 2023-10-08 09:17 up!
ことばのかたち 1(2年)
1組は「マッテオじいさんのふしぎなジェラート」という本を読みました。イタリアが舞台のお話で、マッテオじいさんが作るおいしいジェラートが、なんとピノキオの鼻のように高く伸びるというお話です。「どんな味のジェラートを描こうかな」「イタリアの町ってどんな町だろう」と想像を楽しみながら描いていました。
【2年生】 2023-10-08 09:15 up!
あそんで ためして くふうして(2年)
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で、お家でいらなくなった物を使って遊びました。「つむ」「ころがす」「ならべる」などいろいろな遊び方で楽しく遊んでいました。「そんな遊びができたんだね。」と友達の遊び方を興味深々で聞いていました。たくさんのご協力をいただき、ありがとうございます。次は「もっとくふうして遊びたいな」「材料を増やしたいな」と楽しみにしています。
【2年生】 2023-10-05 19:39 up!