京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up13
昨日:45
総数:232591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

なかよしペア(2年)

画像1
画像2
生活科の学習では、1年生と「なかよしペア」を組んで、活動しています。今日は、初めて1年生の「」なかよしペア」の友達と出会いました。「何をして遊んだら喜んでもらえるかな」と一生懸命に考えて準備をしていました。折り紙、一緒に本を読む、なぞなぞ、めいろなど1年生がしたい遊びを一緒にして、学校探検の相談もしました。一緒に楽しく遊ぶことができて、来週の学校探検も一層楽しみになったようです。

1年生と学校たんけん(2年)

画像1
画像2
自分達が1年生の時に学校探検に連れていってもらった子ども達。今度は、「新しい1年生に学校を案内してあげたい」ととても張り切っています。学校にあるたくさんの教室のポスターを作りました。1年生に教えてあげたいことがいっぱいで、一緒に学校探検に行くことを楽しみにしています。

ふしぎなたまご3(2年)

画像1
「ふしぎなたまご」が完成した後は、「どこから、割ろうかな」と割り方を工夫して、ハサミで割れるところを切っていきました。そして、「何が中から飛び出してくるかな」と想像しながら、縦向けや横向けしたり、割る数を増やしたりするなど割り方を工夫してのりで貼り付けました。次の時間に、中から飛び出したものを描くのを楽しみにしています。

ふしぎなたまご2(2年)

画像1
「ふしぎなたまご」が完成した後は、「どこから、割ろうかな」と割り方を工夫して、ハサミで割れるところを切っていきました。そして、「何が中から飛び出してくるかな」と想像しながら、縦向けや横向けしたり、割る数を増やしたりするなど割り方を工夫してのりで貼り付けました。次の時間に、中から飛び出したものを描くのを楽しみにしています。

ふしぎなたまご1(2年)

画像1
画像2
図画工作科「ふしぎなたまご」の学習では、「どんな形かな」「どんな色かな」と想像を膨らませて、「たまご」に絵や模様を描きました。「宇宙」や「虫」「音楽」「動物」など自分が好きな物を思い浮かべながら、「どんなたまごができるかな」と楽しみながら「ふしぎなたまご」を描いていきました。

はさみのあーと2(2年)

画像1画像2
思いを膨らませた後は、色画用紙に貼りつけていきました。「海の世界ができたよ」「動物たちが遊んでいるんだよ」と想像したことを楽しく話していました。参観日に掲示しますので、ぜひご覧ください。

はさみのあーと1(2年)

画像1画像2
図画工作科の時間に「はさみのあーと」という学習をしました。はさみを「スイスイ」「ジグザグ」「グルグル」「チョキン」と上手に動かして、白い紙をどんどん切っていきました。切った後は、「どんな形ができるかな」と思いを膨らませていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp