最新更新日:2024/07/23 | |
本日:11
昨日:41 総数:236433 |
あそんで ためして くふうして(2年)
生活科の学習で、お家ではいらなくなってしまったような物を生かして、「うごくおもちゃ」を作りました。「どうしたら、友達に楽しんでもらえる人気のあるおもちゃが作れるかな」と試しては、工夫して、自分のおもちゃがよりよくなるように一生懸命考えていました。友達と遊んでみると、いろいろな遊び方ができ、工夫があり、夢中になって遊び、友達のよさを見つけていました。
ボール運動(2年)もっともっと御所東のまちたんけん(2年)春に選んだ「お気に入り」が秋にはどうなっているのかを確かめるために、もう一度町探検に出かけました。 町探検の時には、警察の方と会うことができ、「安全に気を付けてね。右左をみるんだよ。」と言っていただき見守っていただいていることを実感しました。 地域のお店では「秋らしい品物もあるよ。また見に来てね。」と優しく声をかけていただき、もっとお話ししたい気持ちになりました。 獣医さんにお礼を渡しに行ったよ(2年)
先日お話ししていただいた、地域で獣医をされている方にお礼の手紙を渡しに行きました。
前回は学校に来ていただいてのお話でしたが、今回は実際に動物病院まで足を運ばせていただきました。 動物病院の中を見学させていただき、治療に使用している道具を見せていただいたり、実際に犬の耳の治療をしているところを見せていただいたりしました。 とても貴重な経験をさせていただきました。 音づくりフレンズ(2年)
図画工作科の時間に、いろいろな材料を使って「音づくり」をしました。振ったり、たたいたり、はじいたりするなど工夫をすることで、「ギター」や「バイオリン」「ドラム」などのすてきな楽器ができました。学習の終わりには、友達と一緒に音を鳴らして、たくさんの音色を楽しんでいました。
獣医さんにお話を聞こう【2】(2年)初めて聴診器を使った子どもたち。自分の心臓の音を聞いてから、ウサギの心臓の音を聞いてみて比べてみました。「ウサギの心臓の音は、自分の心臓の音より早かった。」と嬉しそうに話をしていました。「ウサギの爪は鉛筆の芯みたいな形だったよ。」と驚いていた子もいました。貴重な体験をさせていただきました。 獣医さんにお話を聞こう【1】(2年)国語科「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、子どもたちは獣医師の仕事にとても興味を持って楽しみにしていました。たくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。獣医師の仕事を動画で見せていただいた時には、子どもたちら拍手がおこっていました。 あそんでためしてくふうして(2年)「つむ」「ころがす」「ならべる」などいろいろな方法で遊びを試しました。たくさんの廃材の中から遊びを考える中で、子どもたち一人一人が「もっとくふうしたい!」という思いを膨らませていました。 おまつりの音楽(2年)
音楽の時間に、音楽づくりを楽しみました。教科書に載っているような大きなたいこが自分たちの学校にもあることに、子ども達はびっくりしていました。「ドンドコ」「ドンドン」「ドコドン」などのリズムをたいこで打ったり、リズムを繰り返して鳴らすことに挑戦しました。身体に響くようなたいこの音や祭りの雰囲気を感じていました。
楽しかったよ おいもほり(2年)「サツマイモごはんにして食べたよ」「お味噌汁にしたよ」「サツマイモチップスにしたよ」「とっても美味しかったよ」などうれしいお話を聞きました。自分で育てた「サツマイモ」は特別に美味しいですね。「冬には、どんな野菜が美味しいのかな」とこれからの季節の野菜にも興味をもっている様子です。 |
|