京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up11
昨日:41
総数:236433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

あそんで ためして くふうして(2年)

画像1画像2
生活科の学習で、お家ではいらなくなってしまったような物を生かして、「うごくおもちゃ」を作りました。「どうしたら、友達に楽しんでもらえる人気のあるおもちゃが作れるかな」と試しては、工夫して、自分のおもちゃがよりよくなるように一生懸命考えていました。友達と遊んでみると、いろいろな遊び方ができ、工夫があり、夢中になって遊び、友達のよさを見つけていました。

ボール運動(2年)

画像1
画像2
画像3
 たくさんのシュートができるように、パスがつながるようにチームで工夫しています。回を重ねるごとに動きもチームワークも良くなってきました。プレーする時だけでなく、準備や後片付けの時にも協力する姿がたくさん見られます。 

もっともっと御所東のまちたんけん(2年)

画像1
画像2
画像3
生活科では、春に学習をした「まちをたんけん 大はっけん」からステップアップして「もっともっと 御所東のまちたんけん」の学習を進めています。
春に選んだ「お気に入り」が秋にはどうなっているのかを確かめるために、もう一度町探検に出かけました。
町探検の時には、警察の方と会うことができ、「安全に気を付けてね。右左をみるんだよ。」と言っていただき見守っていただいていることを実感しました。
地域のお店では「秋らしい品物もあるよ。また見に来てね。」と優しく声をかけていただき、もっとお話ししたい気持ちになりました。

獣医さんにお礼を渡しに行ったよ(2年)

画像1画像2
先日お話ししていただいた、地域で獣医をされている方にお礼の手紙を渡しに行きました。
前回は学校に来ていただいてのお話でしたが、今回は実際に動物病院まで足を運ばせていただきました。
動物病院の中を見学させていただき、治療に使用している道具を見せていただいたり、実際に犬の耳の治療をしているところを見せていただいたりしました。
とても貴重な経験をさせていただきました。

音づくりフレンズ(2年)

画像1画像2
 図画工作科の時間に、いろいろな材料を使って「音づくり」をしました。振ったり、たたいたり、はじいたりするなど工夫をすることで、「ギター」や「バイオリン」「ドラム」などのすてきな楽器ができました。学習の終わりには、友達と一緒に音を鳴らして、たくさんの音色を楽しんでいました。

獣医さんにお話を聞こう【2】(2年)

画像1
画像2
 お話を聞いて質問タイムの後には、学校で飼っているウサギの心臓の音を聴診器で聞いたり、爪切りをしていただいたりしました。
 初めて聴診器を使った子どもたち。自分の心臓の音を聞いてから、ウサギの心臓の音を聞いてみて比べてみました。「ウサギの心臓の音は、自分の心臓の音より早かった。」と嬉しそうに話をしていました。「ウサギの爪は鉛筆の芯みたいな形だったよ。」と驚いていた子もいました。貴重な体験をさせていただきました。

獣医さんにお話を聞こう【1】(2年)

画像1
画像2
 地域で獣医師の仕事をされている方にお越しいただきお話を聞いたり、質問に答えていただいたりする学習を行いました。
 国語科「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、子どもたちは獣医師の仕事にとても興味を持って楽しみにしていました。たくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。獣医師の仕事を動画で見せていただいた時には、子どもたちら拍手がおこっていました。

あそんでためしてくふうして(2年)

画像1
画像2
 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習では、廃材を使っての遊びを考えています。学習の始まりには、クラスのみんなで持ち寄った廃材だけを使って遊びを考えました。
 「つむ」「ころがす」「ならべる」などいろいろな方法で遊びを試しました。たくさんの廃材の中から遊びを考える中で、子どもたち一人一人が「もっとくふうしたい!」という思いを膨らませていました。

おまつりの音楽(2年)

画像1
 音楽の時間に、音楽づくりを楽しみました。教科書に載っているような大きなたいこが自分たちの学校にもあることに、子ども達はびっくりしていました。「ドンドコ」「ドンドン」「ドコドン」などのリズムをたいこで打ったり、リズムを繰り返して鳴らすことに挑戦しました。身体に響くようなたいこの音や祭りの雰囲気を感じていました。

楽しかったよ おいもほり(2年)

画像1
画像2
 春からがんばってお世話をしてきた「サツマイモ」が収穫の時期を迎えました。ぐんぐん伸びたつるを切り、土を優しく掘っていくと、大きなサツマイモがたくさん出てきてびっくりしていました。中には、顔よりも大きいサツマイモもありました。
 「サツマイモごはんにして食べたよ」「お味噌汁にしたよ」「サツマイモチップスにしたよ」「とっても美味しかったよ」などうれしいお話を聞きました。自分で育てた「サツマイモ」は特別に美味しいですね。「冬には、どんな野菜が美味しいのかな」とこれからの季節の野菜にも興味をもっている様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp