京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up27
昨日:74
総数:238788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童 入学届受付期間:令和6年10月24日(木)〜令和6年11月5日(火)     就学時健康診断:令和6年11月21日(木)

たしざんとひきざん(2年)

画像1画像2
算数の時間に,「たしざんとひきざん」の学習をしています。1年生の時よりも,位の大きい計算ができるようになりました。今までに習った,「一の位」「十の位」という言葉もしっかりと覚えられていました。「一の位」に,あと何を足すと「10」ができるかなと数え棒を使って,「10のまとまり」を作りながら考えられていました。

ぐんぐんそだて(2年)

画像1画像2
1年生の時に,アサガオやマリーゴールド,フウセンカズラ,チューリップなどいろいろな花を育てた子ども達。2年生では,夏野菜を育てます。いよいよ,来週,野菜を植えます。今日は,そのために,土の用意をしました。「土は,ふかふかがいいよ」と1年生の時に学習したことを思い出していました。

思い出して書こう(2年)

画像1画像2画像3
 毎日がんばっている掃除のこと,おいしい給食のこと,はりきっている日直のことなど,書きたいことを決めて書きました。友達と読み合って,「『ピカピカにしようと思って,毎日がんばっています』のところから,がんばっている気持ちがとても伝わってきたよ」などと伝えていました。来週からは「笑顔日記」も始まります。このがんばりをつなげていきたいです。

休み時間の様子 (2年)

画像1
画像2
画像3
今日は,よいお天気だったので運動場に出て元気いっぱいに遊びました。
ドッジボールは,管理用務員の西村さんが一緒に遊んでくださいました。ボールをいっぱい投げたり受けたりしてもらって,みんな大喜びでした。体育の時間に新しく一輪車の乗り方を学習して,さっそく,休み時間に練習をしていました。「えいっ」と思い切って,ペダルに足を乗せ,鉄棒につかまりながら頑張ってこいでいました。鉄棒では,補助板を使って,逆上がりをがんばっています。

にぎにぎねん土2(2年)

画像1画像2
その後は,「にぎってひっぱる」や「にぎって穴をあける」など,さらにチャレンジしていきました。そして,今までにしたことを全部合わせて,すてきな作品を作ろうをがんばりました。組み合わせたり,つなげたり,いろいろな工夫があって素敵な作品が出来上がりました。

にぎにぎねん土1(2年)

画像1画像2
図画工作は,みんなが大好きな「ねん土」でした。今日は,ねん土を「ぎゅっ」とにぎって,どんな形ができるかなとやってみました。「ぎょうざができたよ」「動物の顔みたいになったよ」「にぎった形がおもしろいね」とみんなで盛り上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp