あったらいいな,こんなもの(2年)
国語の時間に「あったらいいな」の学習を始めました。「今はないけれど,こんなものがあったらいいな」と想像すると,わくわくしてきて,みんな大盛り上がりで考えました。「空が飛べるものがあったらいいな」「なんでも代わりにしてくれるものがあったらいいな」「好きなところへ連れていってくれるものがあったらいいな」など,想像を楽しみながら絵を描きました。これから,働きや特徴を友達と質問し合い,説明を考えていきます。
【2年生】 2022-06-06 20:13 up!
ぐんぐん そだて(2年)
毎日,がんばってお水やりをしている野菜が,ぐんぐん育っています。ナスやオクラ,ミニトマト,エンドウなどにかわいい実ができ始めました。野菜の本を読んで,「ナスの最初についた実は,5cmぐらいの小さいうちにとった方がいいんだよ。この実に栄養が集まってしまって,全体に栄養がいかなくなるからなんだよ。」と教えてくれた子もいました。「5cmになるまでには,まだかかりそうだね。」と日々の野菜の生長を大切に,楽しみにしています。国語科「かんさつ名人になろう」の学習で書いた文章を本日,持ち帰っていますので,ぜひ,読んであげてください。
【2年生】 2022-06-03 17:57 up!
水書をしよう(2年)
書写の時間に,水書をしました。横画,縦画をピタッと止めたり,右や左にはらったり,「はね」や「おれ」「まがり」や「そり」などにも気を付けて,がんばって漢字を書いていました。
【2年生】 2022-06-02 17:22 up!
食の指導 1組(2年)
食の指導では,いろいろな野菜のことが知れる「野菜クイズ」をしました。グループで,3つのヒントを出すクイズを作りました,色はみどり色です。形は,扇風機みたいな形です。昨日の給食に出ました。さて,わたしは誰でしょう?みんな一生懸命に考え,クイズはとても盛り上がり,それぞれの野菜の特徴を知ることができました。
【2年生】 2022-06-02 17:22 up!
しんぶんしとなかよし(2年)
子どもたちの可愛い作品をご覧ください。
子どもたちの想像が止まりません。
【2年生】 2022-06-01 17:16 up!