広がれ わたし (2年)
生活科の学習で,今の自分はどんな自分かを話し合っていました。「最初は九九が言えなかったけど,たくさん練習したら間違えずに言えるようになった」「自分からあいさつができるようになってきた」「生活科の学習で一年生にやさしく教えてあげることもできた」など,写真や映像を見ながら自分たちの成長した姿を振り返っていました。これからはどうしていきたいかを考えて取り組んでいくようです。
【2年生】 2022-02-07 17:40 up!
ボールけり (2年)
チームで協力して準備や体慣らしをしてから,試合です。声や手で合図を出して自分が相手のいない場所にいることを味方に知らせたり,シュートしやすいところに動いたり,前回の反省を生かして,チームごとに攻め方と守り方を工夫していました。
【2年生】 2022-02-02 16:53 up!
算数科「100cmをこえる長さ」(2年)
2年生は100cmを超える長さについて学習しています。
黒板の端から端までの長さや,
手を広げた時の幅はどのくらいか予想すると,
人によってかなりばらつきが出ます。
1メートルという長さは,意外とイメージするのが難しいようです。
これから,実際に色々な長さを測りながら,
長さの感覚をつけていきたいと思います。
【2年生】 2022-01-14 19:26 up!
絵日記で交流 (2年)
冬休みの宿題として取り組んだ絵日記を使って,どんな冬休みを過ごしたのか友達と交流しました。「いとこと一緒にカルタをしたよ」「おせち料理をたくさん食べたよ。いつものごはんとは違ったよ」などと伝え合っていました。話を聞いて,質問したり感想を言ったりする素敵な姿がたくさん見られました。
【2年生】 2022-01-11 18:43 up!
正しく吹けているかな (2年)
鍵盤ハーモニカをしました。曲名は,「小ぎつね」です。階名唱をした後に,ペアになって練習を聞き合いました。指使いは正しくできているかな?息の吹き方は大丈夫?よく聞いてアドバイスし合いました。みんなとても集中していました。
【2年生】 2021-12-22 17:42 up!
図画工作科「わくわく おはなし ゲーム」(2年)
図画工作科で「わくわく おはなし ゲーム」の学習をしました。お話を作ったり,材料から考えたりしながら,みんなで遊ぶゲームを考えました。「学校に行く時のことをお話にしてみよう」「緑は,葉っぱに使える。葉っぱの形に切ろう!」と想像したお話をもとにゲームを作っていました。完成した後は,みんなで遊んでとても楽しそうでした。
【2年生】 2021-12-02 18:22 up!
生活科「グループで町探検」(2年)
小グループに分かれての町探検に行きました。
自分達で計画したコースをまわると,
新しい発見がたくさんありました。
建物やお店だけでなく,町の人に声をかけて頂く場面もありました。
私たちの町にはすてきな人がたくさんいらっしゃることが分かりました。
【2年生】 2021-12-02 18:21 up!
とび箱あそび (2年)
とび箱あそびに取り組んでいます。アスレチック方式で,様々な段のとび箱を色々な跳び方で進んでいきます。低い段から徐々に高い段へと,また上手に跳べたら次は難しい跳び方にと自分で考えて選んで楽しみながらチャレンジしていました。
【2年生】 2021-11-30 19:43 up!
分かりやすく伝えるための工夫 (2年)
国語科でおもちゃの説明書を書いています。どのような順序で,どんな言葉を使えば読み手に分かりやすく伝えられるか考えていました。その後,教科書を読んで見つけた工夫を付箋紙に書いて交流しました。
【2年生】 2021-11-25 17:47 up! *
遊びのパーティ(2年)
中間休みに「遊びのパーティ」が開かれました。1年生を招いて2年生が自分たちの考えた遊びを教えながら一緒に遊んでいました。優しく分かりやすく説明する2年生。一緒に遊んで笑顔になる1年生。短い時間でしたが,楽しく過ごせた休み時間でした。
【2年生】 2021-11-24 13:47 up!