最新更新日:2024/06/26 | |
本日:5
昨日:85 総数:234878 |
図画工作科「ざいりょうからひらめき」(2年生)どんなものに見えるか想像を広げました。 そして,貼り付けた絵に,絵の具で背景をつけました。 はじめての個人持ち水彩絵の具を使った活動です。 水をたっぷり入れて,絵の具らしい色づかいを楽しみました。 生活科「屋上の畑で・・・」(2年生)トマトはまだ青いですが,とても大きくなっています。 倒れないように支柱を立てました。 カボチャはつるが外に伸びてきていたので, 方向を変えてあげました。 収穫が待ち遠しいですね。 算数科「100をこえる数」(2年生)たくさんある星の絵から,その数を数えました。 10のまとまりを作っても, 10のまとまりがたくさんありすぎて, なかなか正しく数えられません。 これから大きな数について, 色々な数の決まりを調べていきましょう。 体力アップタイム「足開きじゃんけん」(2年)屋内でキッズヨガ,屋外で足開きじゃんけんをしています。 じゃんけんをして,結果によって少しずつ足が開いていきます。 どこまで開いてもバランスをとれる子もいますし, 「もう無理っ!」と言って倒れてしまう子もいます。 暑くなると激しい運動は難しいので, こういった柔軟性を高める運動をやっていきたいですね。 的をめがけて (2年)音楽の学習 (2年)・身近な音を探して集めよう ・体を使って音楽を表現しよう の二つの学習を同時進行しています。 「子犬のビンゴ」や「ドレミの歌」に合わせて 音の高さやリズムを感じながら表現しています。 体育科「なげあそび」 (2年)玉入れの玉を,遠くに飛ばしたり,籠の中に投げ入れたりと, いろいろな課題に合わせて投げることを楽しんでいます。 上手に投げるコツを,少しずつ見つけているようです。 算数科「図に表して考えよう」(2年)
算数科の学習では「図に表して考えよう」の学習をしています。
問題文を図に表して,「これはどんな計算になるかな」と考えます。 テープ図のかき方を学んで,いろいろな問題場面をテープ図に表していきます。 国語科「かんさつ名人になろう」(2年生)育っている野菜を見て, ・大きさ ・色 ・形 ・におい ・触った感じ など,観察するときのポイントに気をつけて, 文章に表しました。 交流の場面では,友達の文章を読んで, 感想を伝え合うことができました。 図画工作科「音づくりフレンズ」(2年)
図画工作科の学習で,楽器作りに挑戦しました。
ふってみたり,こすってみたり, たたいてみたら,たたくにはバチがいるなと気づいたり・・・ 子ども達はどんどん想像を広げて, 考えたことを工作に表していました。 |
|