最新更新日:2024/09/26 | |
本日:68
昨日:68 総数:239028 |
図画工作科「光のプレゼント4」(2年生)
「同じ色だけど少しずつ濃さが違う!」
「横に並べるとちがいがわかるね。」 「色がついていないと思ったけど,よく見たら色水だった!」 など,子ども達は色々なことに気付いていました。 この経験が,絵の具を使った表現に活かせるといいですね。 図画工作科「光のプレゼント3」(2年生)
活動が進むにつれて,
だんだん並べ方にも工夫が見られるようになってきました。 同じ色を集めてみたり,光の向きに合わせて置き方を変えてみたり, きれいに見えるような置き方を考えていました。 図画工作科「光のプレゼント2」(2年生)
色水を作る活動は今までにもありましたが,
自然の光を通して見ると, また一味違って見えるようです。 ペットボトルを重ねて, 光の反射を見て 「紫色が出来たよ!」 と言っていました。 図画工作科「光のプレゼント1」(2年生)
長かった梅雨も明け,
ついに図画工作科の学習で「光のプレゼント」が出来ました。 ペットボトルに,絵の具で作った色水を入れて見てみる活動です。 夏の日差しの下で,色水を置いたり並べたりして, 光を通した色について感じることが出来ました。 図画工作「色の見え方むげん大!2」(2年)みんなで共有しました。 友達の作った模様を見て 「〇〇さん,よく思いついたね!」 「すごい!僕もやってみよう!!」 など,新しい発想がどんどんわいてくるようでした。 図画工作「色の見え方むげん大!1」(2年)小さく切った色画用紙を並べて, どんな見え方になるかを相談しました。 「似ている色を並べよう」 「重ねてみると感じがかわるね」 など,色の面白さを感じることができました。 国語科 「スイミー」 (2年)
国語科の学習では,あらすじをまとめて書くことをしています。今日は,自分の選んだ好きなレオ=レオ二さんの本であらすじを書く学習をしました。まずは,「どんな登場人物が出てきて,どんな出来事が起こったのか」をグループで話し合いました。「アレクサンダは,人のために何かができてすてきなんだ。」と登場人物を紹介したあと,どんな出来事があったのかを詳しく交流することができました。その後は,ワークシートにはじめ・中・おわりに分けて,あらすじを書きました。どんなあらすじが出来上がるか楽しみです。
生活科 「おやさいを しゅうかく」(2年)
夏野菜を育てて,2か月がたちました。野菜はぐんぐん育って,たくさんの実をつけるようになっています。自分が育てている野菜が,きれいな緑色のピーマンや,おいしそうな赤いトマトになっているので収穫すると大喜び。
屋上の畑の野菜も日に日に大きくなっています。とうもろこしは,みんなの身長を抜かし,かばちゃのつるは柵を超えるくらいぐるぐると伸びています。「毎日屋上に来て観察したい!」と,自分たちが育てている野菜を大切にしている2年生。立派な野菜がたくさんできるといいですね。 |
|