体育科「マットあそび」(2年)
体育の学習ではマットあそびをしています。
前ころがりや,横ころがりなど,色々なまわり方をして,
マットの上でまわる感覚を楽しんでいます。
支持倒立などの,少し難しいまわり方に挑戦している子もいました。
【2年生】 2021-11-08 17:54 up!
音楽科「リズムでおはなし」(2年)
音楽科では,リズムのかけあいの学習をしました。
即興でリズムを作るのはなかなか難しいのですが,
楽しみながらやているうちにだんだんうまくなりました。
楽器を使うと,より一層楽しくなりました。
【2年生】 2021-11-05 07:21 up!
ラジオ番組の収録 (2年)
「拝啓 おじいちゃんおばあちゃん」(京都三条ラジオカフェで,毎週土曜日,午前8時からラジオ放送されている番組)に向けての収録をしました。いつもは放送室のスタジオで収録するのですが,感染症対策のため音楽室で収録しました。少し緊張気味でしたが,しっかりと原稿を読んでいました。収録担当の方から,「とても上手に読めていましたよ。」とお褒めの言葉をいただきました。放送されるのが楽しみです。
【2年生】 2021-10-26 17:59 up!
国語科「お手紙」(2年)
国語科の学習で「お手紙」の音読劇の発表会をしました。練習してきた姿を見てもらいたいと,先生方に招待状を書いて届けました。時間が合わず来られなかった先生方のために,GIGA端末を使ったビデオ撮影もしました。撮影も,自分たちで役割を分担して進めましたが,総合教育センターのICT支援チームの方にも来ていただいて,GIGA端末の使い方などのサポートをしていただきました。工夫を凝らした楽しい音読劇の発表会になりました。
【2年生】 2021-10-25 20:02 up!
国語科「お手紙」
「お手紙」の学習で,音読劇をします。今日は,グループに分かれて音読劇の練習をしました。話し方や目線,動きなどに工夫をしながら練習をしました。そして今日は,その様子をGIGA端末を使って撮影し,その動画を自分たちで見て,よりよい音読劇になるよう話し合いながら練習をしました。よく考え,しっかりと話し合いながら活動することができていました。
また,総合教育センターのICT支援チームの方にも来ていただいて,GIGA端末の使い方などのサポートをしていただきました。
来週月曜日が本番です。さらによくなった音読劇を発表してほしいと思います。
【2年生】 2021-10-20 11:43 up!
想像したことを音読劇で表そう (2年)
国語科では,「お手紙」を読んで,がまくんとかえるくんの気持ちを考えました。「お手紙が早くこないか待ち遠しいけど,本当にくるか心配していると思います。だから,早く言いたいけどちょっとゆっくり。少し小さめの声で言うとその気持ちが伝わると思います。」と気持ちを声に乗せて表現していました。手には,ペープサートを持って,がまくんとかえるくんになり切っていました。
【2年生】 2021-10-19 17:31 up!
想像したことを音読劇で表そう (2年)
国語科の学習で,『お手紙』を読んで「想像したことを音読劇で表そう」をしています。今日は,内容を整理してあらすじを捉えました。みんなはこのお話が好きなようです。挿絵を手がかりにしながら本文を読んで,大事な言葉を抜き出していきました。
【2年生】 2021-10-11 16:20 up!
リズムを重ねて楽しもう (2年)
先生から送られてきた打楽器に合わせて,リズム打ちをします。カスタネット,タンブリン,スズの3種類です。何が自分のコンピュータに送られてくるかはわかりません。送られてきたら楽器を取りに行って,リズム譜を見ながら音を鳴らします。お互いの音をよく聞いてリズムを打つことができました。
【2年生】 2021-09-30 18:15 up!
たのしくうつして (2年)
図画工作科で,「たのしくうつして〜かみはんで〜」を学習しています。どんなものを紙版にしたら面白いかを考えて,紙の切り方や重ね方などを工夫していきます。イメージを膨らませながらハサミを動かしています。「ちょうどいい丸さになったよ。」「下に重ねるより上に重ねていった方がいいかな?」と声に出して確かめながら進めています。
【2年生】 2021-09-28 16:16 up!
順序に気をつけて読もう (2年)
国語科の学習で,「自分で選んだ本」を朝・昼前・夕方などの時間を表す言葉に注目しながら読んで,仕事の内容を整理しました。動物園の獣医さんと同じように,朝から晩までたくさんの仕事をすることがわかって驚いていました。
【2年生】 2021-09-28 16:14 up!