![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:83 総数:234470 |
算数科「100をこえる数」(2年生)![]() ![]() たくさんある星の絵から,その数を数えました。 10のまとまりを作っても, 10のまとまりがたくさんありすぎて, なかなか正しく数えられません。 これから大きな数について, 色々な数の決まりを調べていきましょう。 体力アップタイム「足開きじゃんけん」(2年)![]() ![]() 屋内でキッズヨガ,屋外で足開きじゃんけんをしています。 じゃんけんをして,結果によって少しずつ足が開いていきます。 どこまで開いてもバランスをとれる子もいますし, 「もう無理っ!」と言って倒れてしまう子もいます。 暑くなると激しい運動は難しいので, こういった柔軟性を高める運動をやっていきたいですね。 的をめがけて (2年)![]() ![]() 音楽の学習 (2年)![]() ![]() ・身近な音を探して集めよう ・体を使って音楽を表現しよう の二つの学習を同時進行しています。 「子犬のビンゴ」や「ドレミの歌」に合わせて 音の高さやリズムを感じながら表現しています。 体育科「なげあそび」 (2年)![]() ![]() 玉入れの玉を,遠くに飛ばしたり,籠の中に投げ入れたりと, いろいろな課題に合わせて投げることを楽しんでいます。 上手に投げるコツを,少しずつ見つけているようです。 算数科「図に表して考えよう」(2年)![]() 問題文を図に表して,「これはどんな計算になるかな」と考えます。 テープ図のかき方を学んで,いろいろな問題場面をテープ図に表していきます。 国語科「かんさつ名人になろう」(2年生)![]() ![]() 育っている野菜を見て, ・大きさ ・色 ・形 ・におい ・触った感じ など,観察するときのポイントに気をつけて, 文章に表しました。 交流の場面では,友達の文章を読んで, 感想を伝え合うことができました。 図画工作科「音づくりフレンズ」(2年)![]() ![]() ふってみたり,こすってみたり, たたいてみたら,たたくにはバチがいるなと気づいたり・・・ 子ども達はどんどん想像を広げて, 考えたことを工作に表していました。 体力アップタイム(2年)![]() ![]() カードにかかれているポーズを,グループでやっています。 「え!?こんなポーズできる!?」 というようなものもあるのですが, さすがは子ども達といったところで, グニャグニャと体を曲げていました。 係活動の様子(2年生)![]() ![]() 子ども達は自分の学級での役割を意識しています。 よりよい学級になるように,係活動を頑張っています。 2年1組では,工作係主催の「七夕飾りづくり」が行われました。 がんばって準備したかいもあって, みんなが楽しめる活動になりました。 |
|