![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:32 総数:234223 |
学級活動「手洗い指導」(2年)![]() ![]() 専用のクリームとブラックライトを使って,普段の手洗いではどのくらい洗い残しがあるのかを,実際に見てみました。 いつもていねいに洗っているつもりでも,意外と爪の間や手のひらのしわの間に,洗い残しがあることがわかりました。 これからの手洗いに活かしてほしいと思います。 Teamsを使った学習(2年)![]() ![]() 今まで通りノートを使って問題を解いているのですが, 問題と解答のの画像を,Teamsで送っています。 自分のペースで学習を進められています。 ダンスの練習![]() ![]() 図画工作科「光のプレゼント4」(2年生)![]() ![]() 「横に並べるとちがいがわかるね。」 「色がついていないと思ったけど,よく見たら色水だった!」 など,子ども達は色々なことに気付いていました。 この経験が,絵の具を使った表現に活かせるといいですね。 図画工作科「光のプレゼント3」(2年生)![]() ![]() だんだん並べ方にも工夫が見られるようになってきました。 同じ色を集めてみたり,光の向きに合わせて置き方を変えてみたり, きれいに見えるような置き方を考えていました。 図画工作科「光のプレゼント2」(2年生)![]() ![]() 自然の光を通して見ると, また一味違って見えるようです。 ペットボトルを重ねて, 光の反射を見て 「紫色が出来たよ!」 と言っていました。 図画工作科「光のプレゼント1」(2年生)![]() ![]() ついに図画工作科の学習で「光のプレゼント」が出来ました。 ペットボトルに,絵の具で作った色水を入れて見てみる活動です。 夏の日差しの下で,色水を置いたり並べたりして, 光を通した色について感じることが出来ました。 図画工作「色の見え方むげん大!2」(2年)![]() ![]() みんなで共有しました。 友達の作った模様を見て 「〇〇さん,よく思いついたね!」 「すごい!僕もやってみよう!!」 など,新しい発想がどんどんわいてくるようでした。 図画工作「色の見え方むげん大!1」(2年)![]() ![]() 小さく切った色画用紙を並べて, どんな見え方になるかを相談しました。 「似ている色を並べよう」 「重ねてみると感じがかわるね」 など,色の面白さを感じることができました。 国語科 「スイミー」 (2年)![]() ![]() |
|