分かりやすく伝えるための工夫 (2年)
国語科でおもちゃの説明書を書いています。どのような順序で,どんな言葉を使えば読み手に分かりやすく伝えられるか考えていました。その後,教科書を読んで見つけた工夫を付箋紙に書いて交流しました。
【2年生】 2021-11-25 17:47 up! *
遊びのパーティ(2年)
中間休みに「遊びのパーティ」が開かれました。1年生を招いて2年生が自分たちの考えた遊びを教えながら一緒に遊んでいました。優しく分かりやすく説明する2年生。一緒に遊んで笑顔になる1年生。短い時間でしたが,楽しく過ごせた休み時間でした。
【2年生】 2021-11-24 13:47 up!
たくさん収穫できたよ (2年)
みんなで育てていたサツマイモを収穫しました。しっかりお世話したので,たくさんとれました。中には,子どもたちの顔の大きさくらいのものもあって,みんなびっくり。大喜びでした。
【2年生】 2021-11-17 19:58 up!
生活科「あそんで ためして くふうして」(2年)
生活科では,遊びのパーティーをしました。
今までに準備してきた遊びはどれも魅力的で,
どこに行こうか迷いながら,みんな楽しく遊ぶことが出来ました。
捨てられるはずだった容器や芯を使って,
これだけの遊びを作ることが出来るなんて,
本当に子ども達の力はすごいですね。
【2年生】 2021-11-16 18:50 up!
生活科「あそんで ためして くふうして」
「あそんで ためして くふうして」の学習では,「みんな楽しい あそびフェスティバル」に向けて,どんどん遊びを作っていっています。みんな嬉しくなるようにルールを簡単にしてみたり,みんなが分かりやすいように得点表を作ったり,みんなが盛り上がるようにタイムを計ったりとそれぞれ工夫しています。悩んだ時には,お友達に「ここどうしたら,もっと楽しくなるのかな。」と相談する姿も見られます。お友達同士でアドバイスを出し合っているのも素敵な姿です!
みんなで遊べる日が待ち遠しいですね!
【2年生】 2021-11-09 10:46 up! *
図画工作科「ともだち 見つけた!」(2年)
学校の中の何気ない風景をよく見てみると,顔のように見えるものがあります。
天井の照明,消火栓,窓のガラス・・・
どんな顔に見えるかな?みんなで探しにいきました。
【2年生】 2021-11-08 17:55 up!
体育科「マットあそび」(2年)
体育の学習ではマットあそびをしています。
前ころがりや,横ころがりなど,色々なまわり方をして,
マットの上でまわる感覚を楽しんでいます。
支持倒立などの,少し難しいまわり方に挑戦している子もいました。
【2年生】 2021-11-08 17:54 up!
音楽科「リズムでおはなし」(2年)
音楽科では,リズムのかけあいの学習をしました。
即興でリズムを作るのはなかなか難しいのですが,
楽しみながらやているうちにだんだんうまくなりました。
楽器を使うと,より一層楽しくなりました。
【2年生】 2021-11-05 07:21 up!
ラジオ番組の収録 (2年)
「拝啓 おじいちゃんおばあちゃん」(京都三条ラジオカフェで,毎週土曜日,午前8時からラジオ放送されている番組)に向けての収録をしました。いつもは放送室のスタジオで収録するのですが,感染症対策のため音楽室で収録しました。少し緊張気味でしたが,しっかりと原稿を読んでいました。収録担当の方から,「とても上手に読めていましたよ。」とお褒めの言葉をいただきました。放送されるのが楽しみです。
【2年生】 2021-10-26 17:59 up!
国語科「お手紙」(2年)
国語科の学習で「お手紙」の音読劇の発表会をしました。練習してきた姿を見てもらいたいと,先生方に招待状を書いて届けました。時間が合わず来られなかった先生方のために,GIGA端末を使ったビデオ撮影もしました。撮影も,自分たちで役割を分担して進めましたが,総合教育センターのICT支援チームの方にも来ていただいて,GIGA端末の使い方などのサポートをしていただきました。工夫を凝らした楽しい音読劇の発表会になりました。
【2年生】 2021-10-25 20:02 up!