最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:68 総数:238964 |
国語科「かんさつ名人になろう」(2年生)育っている野菜を見て, ・大きさ ・色 ・形 ・におい ・触った感じ など,観察するときのポイントに気をつけて, 文章に表しました。 交流の場面では,友達の文章を読んで, 感想を伝え合うことができました。 図画工作科「音づくりフレンズ」(2年)
図画工作科の学習で,楽器作りに挑戦しました。
ふってみたり,こすってみたり, たたいてみたら,たたくにはバチがいるなと気づいたり・・・ 子ども達はどんどん想像を広げて, 考えたことを工作に表していました。 体力アップタイム(2年)
体力アップタームに,キッズヨガをしています。
カードにかかれているポーズを,グループでやっています。 「え!?こんなポーズできる!?」 というようなものもあるのですが, さすがは子ども達といったところで, グニャグニャと体を曲げていました。 係活動の様子(2年生)
2年生になって,
子ども達は自分の学級での役割を意識しています。 よりよい学級になるように,係活動を頑張っています。 2年1組では,工作係主催の「七夕飾りづくり」が行われました。 がんばって準備したかいもあって, みんなが楽しめる活動になりました。 身体を使って表現しよう (2年)何度も読み返して (2年)
国語の学習で,「たんぽぽのちえ」を順序を表す言葉に気をつけながら読んでいます。この日のめあては,ちえがいくつあるか。そのちえとは,どんなちえかです。教科書を何度も読み返しながら,友達と確かめ合いました。
バトンリレー (2年)
チームに分かれて,力いっぱいに走っています。コーンを小さく素早く回ることは難しそうでしたが,友達の走る様子を見ながらイメージを膨らませて走っていました。
新体力テスト 力を出し切った (2年)端末を使って写真を撮ろう (2年)2年生は,自分たちの植えた野菜の苗の写真を撮りました。落とさないようにしっかり持って「カシャッ」と1枚撮って保存です。うまく撮れてみんな満足そうな顔をしていました。これからどんどん授業の中で使っていきます。 ノートを指さしながら (2年)ノートを前に持ってきて,ノートを指し示しながらゆっくり言葉を選んで説明していました。一生懸命な姿が見られました。 |
|