最新更新日:2024/09/25 | |
本日:19
昨日:68 総数:238979 |
新聞紙と仲良し〜私は誰でしょう〜(2年)
新聞紙をお面のようにして,変身している子がいました。
一瞬,「誰だろう?」と思うほどの大変身でした。 振り返りの時にも身に着けたまま, 今日の学習で出来るようになったことを発表していて, おかしくなって笑ってしまいました。 新聞紙と仲良し〜体育館で〜(2年)
「水泳学習がはじまったので体育館が使えるぞ!」
ということで,図画工作科では造形遊びをしています。 体育館で新聞紙を使って, 物を作ったり,身に着けたりして遊びました。 広い体育館で造形活動をすると, あっという間に時間が過ぎました。 図画工作科「ざいりょうからひらめき」(2年生)どんなものに見えるか想像を広げました。 そして,貼り付けた絵に,絵の具で背景をつけました。 はじめての個人持ち水彩絵の具を使った活動です。 水をたっぷり入れて,絵の具らしい色づかいを楽しみました。 生活科「屋上の畑で・・・」(2年生)トマトはまだ青いですが,とても大きくなっています。 倒れないように支柱を立てました。 カボチャはつるが外に伸びてきていたので, 方向を変えてあげました。 収穫が待ち遠しいですね。 算数科「100をこえる数」(2年生)たくさんある星の絵から,その数を数えました。 10のまとまりを作っても, 10のまとまりがたくさんありすぎて, なかなか正しく数えられません。 これから大きな数について, 色々な数の決まりを調べていきましょう。 体力アップタイム「足開きじゃんけん」(2年)屋内でキッズヨガ,屋外で足開きじゃんけんをしています。 じゃんけんをして,結果によって少しずつ足が開いていきます。 どこまで開いてもバランスをとれる子もいますし, 「もう無理っ!」と言って倒れてしまう子もいます。 暑くなると激しい運動は難しいので, こういった柔軟性を高める運動をやっていきたいですね。 的をめがけて (2年)音楽の学習 (2年)・身近な音を探して集めよう ・体を使って音楽を表現しよう の二つの学習を同時進行しています。 「子犬のビンゴ」や「ドレミの歌」に合わせて 音の高さやリズムを感じながら表現しています。 体育科「なげあそび」 (2年)玉入れの玉を,遠くに飛ばしたり,籠の中に投げ入れたりと, いろいろな課題に合わせて投げることを楽しんでいます。 上手に投げるコツを,少しずつ見つけているようです。 算数科「図に表して考えよう」(2年)
算数科の学習では「図に表して考えよう」の学習をしています。
問題文を図に表して,「これはどんな計算になるかな」と考えます。 テープ図のかき方を学んで,いろいろな問題場面をテープ図に表していきます。 |
|