最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:19 総数:238845 |
さあ,踊るぞ!(2年)力を合わせて (2年)
ボールキャッチリレーをしました。練習を繰り返すごとに,上手にキャッチできるようになってきています。声をかけ合ったり,首を振ってリズムを取ったり,それぞれに工夫しています。
図画工作科「ことばのかたち」(2年)ゲームとの付き合い方について (2年)
きずなの日に情報モラル教育として,2年生はゲームやスマートフォンとの付き合い方について学習しました。ゲームには,ついやりたくなってしまう仕掛けがあることや長時間やり続けることで健康に影響があることをみんなで確認しました。学習の振り返りでは,「ゲームの時間を決めてすることが大切だと思った。」「お家の人とちゃんとルールを決めてしないといけないと思った。」「ゲームは楽しいと思っていたけどインターネットには危険があると知った。」などの意見がありました。ゲームは楽しいものですが,しっかりルールを守ってやるようにしたいですね。
ボールキャッチリレー (2年)学級活動「手洗い指導」(2年)
保健指導の一環として,手洗いについての学習をしました。
専用のクリームとブラックライトを使って,普段の手洗いではどのくらい洗い残しがあるのかを,実際に見てみました。 いつもていねいに洗っているつもりでも,意外と爪の間や手のひらのしわの間に,洗い残しがあることがわかりました。 これからの手洗いに活かしてほしいと思います。 Teamsを使った学習(2年)
GIGA端末を使って,算数の練習問題を解きました。
今まで通りノートを使って問題を解いているのですが, 問題と解答のの画像を,Teamsで送っています。 自分のペースで学習を進められています。 ダンスの練習図画工作科「光のプレゼント4」(2年生)
「同じ色だけど少しずつ濃さが違う!」
「横に並べるとちがいがわかるね。」 「色がついていないと思ったけど,よく見たら色水だった!」 など,子ども達は色々なことに気付いていました。 この経験が,絵の具を使った表現に活かせるといいですね。 図画工作科「光のプレゼント3」(2年生)
活動が進むにつれて,
だんだん並べ方にも工夫が見られるようになってきました。 同じ色を集めてみたり,光の向きに合わせて置き方を変えてみたり, きれいに見えるような置き方を考えていました。 |
|