最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:35 総数:238802 |
図画工作科「ことばのかたち」(2年)ゲームとの付き合い方について (2年)
きずなの日に情報モラル教育として,2年生はゲームやスマートフォンとの付き合い方について学習しました。ゲームには,ついやりたくなってしまう仕掛けがあることや長時間やり続けることで健康に影響があることをみんなで確認しました。学習の振り返りでは,「ゲームの時間を決めてすることが大切だと思った。」「お家の人とちゃんとルールを決めてしないといけないと思った。」「ゲームは楽しいと思っていたけどインターネットには危険があると知った。」などの意見がありました。ゲームは楽しいものですが,しっかりルールを守ってやるようにしたいですね。
ボールキャッチリレー (2年)学級活動「手洗い指導」(2年)
保健指導の一環として,手洗いについての学習をしました。
専用のクリームとブラックライトを使って,普段の手洗いではどのくらい洗い残しがあるのかを,実際に見てみました。 いつもていねいに洗っているつもりでも,意外と爪の間や手のひらのしわの間に,洗い残しがあることがわかりました。 これからの手洗いに活かしてほしいと思います。 Teamsを使った学習(2年)
GIGA端末を使って,算数の練習問題を解きました。
今まで通りノートを使って問題を解いているのですが, 問題と解答のの画像を,Teamsで送っています。 自分のペースで学習を進められています。 ダンスの練習図画工作科「光のプレゼント4」(2年生)
「同じ色だけど少しずつ濃さが違う!」
「横に並べるとちがいがわかるね。」 「色がついていないと思ったけど,よく見たら色水だった!」 など,子ども達は色々なことに気付いていました。 この経験が,絵の具を使った表現に活かせるといいですね。 図画工作科「光のプレゼント3」(2年生)
活動が進むにつれて,
だんだん並べ方にも工夫が見られるようになってきました。 同じ色を集めてみたり,光の向きに合わせて置き方を変えてみたり, きれいに見えるような置き方を考えていました。 図画工作科「光のプレゼント2」(2年生)
色水を作る活動は今までにもありましたが,
自然の光を通して見ると, また一味違って見えるようです。 ペットボトルを重ねて, 光の反射を見て 「紫色が出来たよ!」 と言っていました。 図画工作科「光のプレゼント1」(2年生)
長かった梅雨も明け,
ついに図画工作科の学習で「光のプレゼント」が出来ました。 ペットボトルに,絵の具で作った色水を入れて見てみる活動です。 夏の日差しの下で,色水を置いたり並べたりして, 光を通した色について感じることが出来ました。 |
|