![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:61 総数:235316 |
図画工作「ひみつのたまご」![]() ![]() 次の学習でも,自分の思いやイメージを大切にしていきましょう。 野菜がぐんぐんそだっています![]() 看板を設置し,水やりをした後にじっくりと観察しました。明日は,別のチームがお世話をする日です。どのように大きくなっているか楽しみです。 授業の様子2 (2年)![]() ![]() 授業の様子1 (2年)![]() ![]() 大きくなってきたよ! (2年)![]() ![]() 体ほぐしの運動 (2年)
体育「体ほぐしの運動遊び」を学習しています。腰の辺りでフラフープを回したり,手で転がしたりして,体を動かしました。フラフープを長い時間回すことができるように友達と競争しながら,楽しむことができました。また,フラフープの輪と輪の間を跳ぶ運動もしました。バランスや跳び方などを工夫して,体をほぐすことができました。次の学習も楽しく運動をしていきたいですね。
![]() ![]() サプライズ大成功!(2年)![]() ![]() ![]() 1年生に渡す植木鉢をこっそりと運ぶところから作戦はスタートです。お手紙を読み,種をプレゼントしたあとは,1年生に植木鉢をサプライズで渡しました。その後も1年生が種を植える様子を,そっと横で見守っていました。 計画を立てるのも,練習をするのも,短い期間で大変よく頑張りました。長い休校期間も明け,2年生としての自覚がだんだん芽生えてきたようです。「自分たちの育てている野菜のお世話も頑張るけれど,1年生のアサガオの様子も見守ってあげたい。」と話す姿が頼もしく感じました。 授業の様子 (2年)
算数で,ひょうとグラフの学習をしています。最初は,指で数えて確かめていましたが,数え終わったものに印をつけておくと,間違えないことに気が付きました。先生の質問に,たくさん手を挙げて発表する姿が見られた2年生。一人学びで,集中して取り組んでいる姿に感心しました。
![]() ![]() 算数の学習 (2年)![]() ![]() 本の数調べをする時に,数え間違いがないように絵や言葉に「〇をつける。」「横一列に数えていく。」「色をぬる。」など,工夫をして調べていました。友達が教えてくれた数え方を取り入れながら,表やグラフに調べたことを書いていました。一人一人集中をして取り組む姿がとても素晴らしかったです。A,B班ともによくがんばっています。 B班の登校日(2日目) 2年![]() ![]() 生き方探究パスポートには,好きなことや将来の夢,1年間の目標を書きました。「サッカー選手になりたい。」「お家の人tのようにやさしい人になりたい。」など,将来の自分を想像しながら書いていました。目標をもとにしながら,自分の成長を感じられるようにしていきたいです。 前回,屋上の畑で植木鉢に土を増やす作業をしました。屋上に置いていた植木鉢を自分たちの教室により近い場所に引っ越ししました。じっくりと野菜が観察できるので,子どもたちも喜んでいました。お水もしっかりとあげて,野菜の成長を観察していきましょう。 |
|