最新更新日:2024/09/19 | |
本日:16
昨日:30 総数:238842 |
まどをひらいて (2年)
図画工作科「まどをひらいて」では,自分のイメージをもとにして,まどの大きさや形を考えました。切り取る部分や曲げる部分を工夫し,カッターナイフを使って丁寧に切り取りました。上手に切ることができるように紙を動かしながら切り取ったり,カッターナイフを持つ角度に気を付けたりしながら集中をして作っていました。
すてきな作品になるように最後まで丁寧に作っていきましょう。 水書用筆を使って (2年)大きくなったよ (2年)
今年度最後の身体計測をしました。春に出会った頃と比べると,一人一人が成長をし,中には4センチメートルも身長が伸びた子がいました。計測をしていた小原先生も「大きくなったね。」と子どもたちに声をかけてくださいました。
体が大きくなってきていることに子どもたちも嬉しそうにしていました。これからもしっかりとご飯を食べ,運動をして体を鍛えながら元気よく過ごしてほしいです。 声をかけ合って (2年)めあてをもって(2年)
体育科で「ゆっくりかけあし」をしています。赤帽の人がチームのリーダー。リーダーはみんなを引っ張りながら,みんなはリーダーを抜かないように,それぞれがめあてをもって走りました。今日は,寒さが和らいでいたので,力が出しやすかったようです。
たのしく うつして (2年)
図画工作科の学習「たのしく うつして」では,自分のイメージをもとにして型紙を作りました。型紙の上にローラーで色を塗りながら,画用紙に型を写します。型紙がずれないようにしっかり押さえて,工夫をしながら上手に写すことができました。
次の時間は,写した型に色をつけたり,周りの風景を描いたりして進めていく予定です。 野菜パワーを見つけよう (2年)子どもたちは,動作をつけながら「おめめぱっちり」「お肌すべすべ」などの合言葉を楽しそうに言いながら,野菜の大切さを学びました。 学んだことを生かし,しっかりとご飯を食べて成長していきましょう。 お話を考えよう (2年)
プログラミングの学習では,お話を作るために必要な操作に少しずつ慣れてきました。
まずは,国語科「お話のさくしゃになろう」の学習を振り返りながら,「はじめ」,「中」,「終わり」の構成で内容を考えました。どんな人物が出てきて,どのような出来事が起きるのかなど,それぞれが考えたことをメモしました。 お話メモをもとに,タブレットを使ってお話を作っていきます。完成が楽しみです。 見通しをもって取り組もう (2年)
英語活動では,「サラダで元気」という学習をしています。生活科の中でも夏,冬野菜を育てていたので,子どもたちも野菜に親しみをもって取り組んでいました。
先生が考えたオリジナル野菜のモデルを見て,子どもたちは,「自分たちも作ってみたい」と関心をもち,そこから誰に作って渡したいか,そのためにどのようなことができればよいかを話し合い,学習課題,計画を立てました。 次の時間は,ゲームを取り入れながら野菜の言い方に慣れ親しんでいきたいと思います。 給食ラリー (2年)
給食委員会が考えてくれた「給食ラリー」が始まりました。子どもたちに記入用紙を配ると,さっそく休み時間に取り組んでいました。校内の階段やオープンスペースに貼られている絵を探しながら,友達と楽しそうに必要な言葉や数字を用紙に書き込んでいました。
|
|