最新更新日:2024/08/27 | |
本日:65
昨日:64 総数:237350 |
声をかけ合って (2年)めあてをもって(2年)
体育科で「ゆっくりかけあし」をしています。赤帽の人がチームのリーダー。リーダーはみんなを引っ張りながら,みんなはリーダーを抜かないように,それぞれがめあてをもって走りました。今日は,寒さが和らいでいたので,力が出しやすかったようです。
たのしく うつして (2年)
図画工作科の学習「たのしく うつして」では,自分のイメージをもとにして型紙を作りました。型紙の上にローラーで色を塗りながら,画用紙に型を写します。型紙がずれないようにしっかり押さえて,工夫をしながら上手に写すことができました。
次の時間は,写した型に色をつけたり,周りの風景を描いたりして進めていく予定です。 野菜パワーを見つけよう (2年)子どもたちは,動作をつけながら「おめめぱっちり」「お肌すべすべ」などの合言葉を楽しそうに言いながら,野菜の大切さを学びました。 学んだことを生かし,しっかりとご飯を食べて成長していきましょう。 お話を考えよう (2年)
プログラミングの学習では,お話を作るために必要な操作に少しずつ慣れてきました。
まずは,国語科「お話のさくしゃになろう」の学習を振り返りながら,「はじめ」,「中」,「終わり」の構成で内容を考えました。どんな人物が出てきて,どのような出来事が起きるのかなど,それぞれが考えたことをメモしました。 お話メモをもとに,タブレットを使ってお話を作っていきます。完成が楽しみです。 見通しをもって取り組もう (2年)
英語活動では,「サラダで元気」という学習をしています。生活科の中でも夏,冬野菜を育てていたので,子どもたちも野菜に親しみをもって取り組んでいました。
先生が考えたオリジナル野菜のモデルを見て,子どもたちは,「自分たちも作ってみたい」と関心をもち,そこから誰に作って渡したいか,そのためにどのようなことができればよいかを話し合い,学習課題,計画を立てました。 次の時間は,ゲームを取り入れながら野菜の言い方に慣れ親しんでいきたいと思います。 給食ラリー (2年)
給食委員会が考えてくれた「給食ラリー」が始まりました。子どもたちに記入用紙を配ると,さっそく休み時間に取り組んでいました。校内の階段やオープンスペースに貼られている絵を探しながら,友達と楽しそうに必要な言葉や数字を用紙に書き込んでいました。
場面を工夫してつくろう (2年)
今日のプログラミングの学習は,キャラクターや場面を増やし,場面の繰り返し操作ができるようにがんばりました。
それぞれがイメージした場面になるように工夫をして取り組んでいました。いよいよ来週は,お話作りに挑戦します。国語科で学習したことを生かしながら,面白くて楽しいお話を考えてほしいと思います。 なわとびをがんばっています (2年)
体育科の「なわとび」では,色々な技に挑戦しながらなわとびを楽しんでいます。子どもたちは,「腰の位置で手首を使って回した方が跳びやすい」と少しずつコツを掴んでいるようです。
二重跳びにも挑戦し,1回,2回と跳べるようになってきています。来週もみんなでがんばって練習していきましょう。 プログラミング学習をがんばっています (2年)
プログラミングの学習では,自分が考えたお話を作るために,キャラクターを動かしたり,背景や場面を変えたりして,プログラミングの操作に慣れていっています。
子どもたちは,操作を覚えるのが早く,一つ覚えると新しい操作ができるようになりたいと意欲をもって取り組んでいます。また,一人一人が集中をして,黙々とタブレットに向かって活動に取り組んで姿には,とても感心しています。 どのようなお話が出来上がるのか楽しみです。 |
|