京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up217
昨日:247
総数:232340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

算数の学習 (2年)

画像1画像2
算数科「ひょうとグラフ」の学習をしました。休校期間中に課題プリントで問題を出していましたが,学習を振り返りながら問題をもう一度解いていきました。
  
 本の数調べをする時に,数え間違いがないように絵や言葉に「〇をつける。」「横一列に数えていく。」「色をぬる。」など,工夫をして調べていました。友達が教えてくれた数え方を取り入れながら,表やグラフに調べたことを書いていました。一人一人集中をして取り組む姿がとても素晴らしかったです。A,B班ともによくがんばっています。
 

B班の登校日(2日目) 2年

画像1画像2
 今日は,B班2日目の登校日でした。朝から気温が高く,暑かったですが元気に登校してくれました。
 生き方探究パスポートには,好きなことや将来の夢,1年間の目標を書きました。「サッカー選手になりたい。」「お家の人tのようにやさしい人になりたい。」など,将来の自分を想像しながら書いていました。目標をもとにしながら,自分の成長を感じられるようにしていきたいです。
 
 前回,屋上の畑で植木鉢に土を増やす作業をしました。屋上に置いていた植木鉢を自分たちの教室により近い場所に引っ越ししました。じっくりと野菜が観察できるので,子どもたちも喜んでいました。お水もしっかりとあげて,野菜の成長を観察していきましょう。

A班の登校日(2日目)

 今日は,A班の2日目の登校日でした。
 体育館では,元気いっぱいに走り回って運動をしました。
 体を動かすことだけではなく,教室では,自分の思いや考えを書いたり,絵を描いたりして,ひみつの手紙を書きました。(内容は,来週にお伝えします。)一人一人,集中をして一生懸命書いている姿がとても素晴らしかったです。よくがんばっていました。

 明日は,B班2日目の登校日です。予定表の持ち物をよく見て,忘れ物がないように準備しておいてくださいね。気をつけて登校してください。学校で待っています。
画像1画像2

B班の登校日(2年生)

画像1
 今日は,B班の子どもたちが元気に登校してきてくれました。

 お道具箱の中身を確認し,家庭学習の振り返りをした後は,運動場に出て,鬼ごっこやケンパをしました。蒸し暑い一日だったので,子どもたちは「こんなに汗をかいたのは久しぶり」と口をそろえて話していました。手洗い・うがい・消毒のあとは,しっかりと水分補給をしました。

 最後には,「てまきずし」がきちんとできていたか,振り返りをしました。手洗い・うがいの習慣がついているので,振り返りの紙には〇が並んでいました。さすが,2年生ですね。

 明日は,A班の登校日です。4校時授業となります。安全に気を付けて元気に登校してください。
画像2

ステップ2 A班の登校日 (2年)

画像1画像2
 元気いっぱいに登校してきた子どもたち。教室に友達が半分しかいないので,少し寂しい思いもしましたが,登校してきている友達や先生と一緒に学習しました。
 最初は,お道具箱の確認です。きちんとそろっているか確かめて,机の中に入れてじゅんびOK。その後には,運動場に出てケンパをして体を動かしました。初めはリズムがとりにくかったようですが,繰り返しやっていく中で,上手にできるようになりました。とても良いお天気だったので,手洗い・うがいをした後には,いっぱいお茶を飲んでいました。

学校が再開しました(2年)

 今日は,学校再開初日ということで,2年生は体育館でオリエンテーションを行いました。久しぶりの登校となる人もいましたが,元気な顔を見せてくれて,安心しました。話を聞いていると,「友達と会えてうれしい。」という人もいれば,「久しぶりだからドキドキする」という人もいました。

 手洗い・消毒,健康観察のあと,校長先生や担任の先生の話を聞きました。明日からの学校生活のことや感染症対策についての話がありました。今までとは,生活の仕方を変えなければならないところもありますが,みんなが健康で,気持ちよく過ごせるようにしていきたいですね。
 
画像1画像2

5月29日 学習相談日の様子 2(2年)

画像1
 運動場では,鬼ごっこなどをして,友達と楽しく遊びました。
 楽しそうな声を聞くと,6月からの学校再開が今まで以上に楽しみになりました。

 今週末はしっかり体を休めて,学校再開に向けて心と体の準備をしましょう!

【保護者の皆様】
 長い休校期間中,子どもたちの励ましや家庭学習,野菜の栽培のご協力ありがとうございました。
 本日お子様を通じて,来週の週予定表を配っています。隔日登校となりますので,登校する日をお子様と一緒に再度ご確認ください。
 本日参加されていないご家庭につきましては,週予定表を本日中にポストに投函させていただきます。よろしくお願いいたします。

5月29日 学習相談日の様子 1(2年)

画像1画像2
 今日は2回目の学習相談日でした。前回よりも多くの子どもたちが参加してくれました。

 教室で丁寧に健康観察をし,課題を回収したあと,気になっていた野菜の様子を見に行きました。「前よりも背がのびたよ。」「つぼみができている。」と嬉しそうに話してくれました。前回との違いによく気がついていました。

 観察の後は,植木鉢の土を増やしたり,3つあったエダマメ,オクラの苗を1つにしたりしました。心を込めて丁寧にお世話をすることができました。

 エダマメ,オクラを選んだ子どもたちは,残りの2本を持ち帰っています。ぜひお家で育ててみてください。お家で育てられないときは,学校で育てることもできますので,ご相談ください。

 6月からは,自分の野菜はもちろんですが,みんなで育てる畑の野菜のお世話も頑張りましょうね。 

明日は学習相談日です(2年)

 2年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

 明日は学習相談日です。
 前回と同じように,2階の教室で行います。クラスや名簿番号によって教室が分かれているので,教室の前の貼り紙を確認してから入るようにしましょう。

 先週の学習相談日には,野菜の苗を植えましたね。明日もみんなで様子を見に行けたらいいなと思っています。楽しみですね。

 野菜と一緒に待っています。
画像1

今日の野菜 水やり(2年)

 一通り,野菜を観察した後は先生たちで水やりをしました。

 「みんなが来るまでもう少し待っていてね。」とみんなの野菜に伝えておきました。これからもすくすくと育ちますように。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp