最新更新日:2024/06/05 | |
本日:2
昨日:81 総数:233453 |
きまりについて考えよう (2年)
道徳の時間に「きまり」について考えました。きまりがあると守れなくて注意されることもあるけれど,きまりがなかったら自分勝手なことをしてしまうから困ったことになる。と,一人一人が自分の考えを発表していました。
拍のちがいを感じ取ろう (2年)
「たぬきのたいこ」に合わせて手拍子を打っています。友達と一緒に向かい合わせになって手遊びをしたいのですが,残念ながら今はできません。自分の膝を打ったり手を打ったりして,拍のまとまりを感じながら,2拍子との違いを実感していました。「3拍子は,踊っているみたいな感じがするね。」と言っていました。
にぎにぎ ねん土
図画工作「にぎにぎ ねん土」の学習をしました。握ってできたねん土の形から自分が表したいものを考え,そのイメージをもとにして作品を作りました。手や指を使って,「重ねる」「のばす」「つまむ」「ひねる」「あなをあける」など,それぞれが工夫をしながら,造形を楽しむことができました。
畑の野菜が大きくなってきました
屋上で育てている野菜が大きくなってきています。スイカの実が大きくなり,ようやくスイカらしくなってきたことに子どもたちは喜んでいました。また,なす,オクラ,ピーマン,万願寺とうがらし,きゅうりなど,たくさん収穫できています。収穫ができる喜びをみんなで実感しながら,これからもお世話をがんばっていきましょう。
お野菜ができたよ (2年)ぐんぐん そだて (2年)生活科の学習 (2年)算数の時間 (2年)
学習のたしかめ問題に取り組みました。まずは,問題を読んで自力で解いていきます。教室は,シーンとしていてみんなが集中していることが分かります。質問がある人は,手を挙げて先生を呼んで尋ねていました。この後は,みんなで答え合わせと振り返りをして自分に付いた力を確認しました。
マットあそび2 (2年)
マット遊びの準備も片付けももちろん自分たちでします。4人で力を合わせてマットを運びます。「せーのっ!」かけ声に合わせてしっかり持つことができていました。友達が困っていると自然に寄り添って手を添えている姿もあり,優しさを感じました。
マットあそび1 (2年) |
|