京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up31
昨日:39
総数:233716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

お礼の気持ちを伝えに行こう1(2年)

画像1画像2画像3
 生活科では,まち探検の学習のまとめをしています。
 その中で,子どもたちから「お世話になったお店にお礼を伝えたい」という思いが出てきたので,今日は,お店にお礼を伝えに行きました。お店に着く前は,「緊張をする」と言っていましたが,一人一人が自分の思いを伝え,感謝の気持ちを伝えることができました。また,お店の人には,メッセージを書いた色紙をお渡し,お店の人もとても喜んでくださいました。
 いつでも笑顔で子どもたちのお話を聞いていただき,ありがとうございました。

6年生からのプレゼント

 6年生は,総合こころの学習で「コロナ禍の中でも明るく過ごそう」というテーマのもと,自分たちにできることを考えて,「ソーシャルディスタンス」「マスク」「手洗い」のブースに分かれて,ウォークラリーを開きました。1・2年生が招待され,6年生のお話を聞いたり,クイズに答えたりしました。その中で,みんなが一丸となってコロナ禍を乗り越えるために,6年生から「みんなでのりこえよう」というメッセージが入った缶バッジをもらいました。御所東のシンボルである青龍が可愛くデザインされ,子どもたちも「とてもかわいい」「缶バッジをもらってうれしいな」と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

秋がいっぱい (2年)

画像1画像2
 国語科の学習では,秋を感じるものを集め,自分が感じたことを文に書きました。文を書く際には,これまでの学習をもとにして,「いつ,どこで,誰が,何をしたのか,どのように思ったのか」などを書くと読み手に伝わりやすい文になることを振り返り,自分たちの思いを書きました。
 食べ物やスポーツ,読書など,それぞれが見つけたり,感じたりした秋を文にまとめることができました。

大すき いっぱい 御所東のまち (2年)

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,御所東校区にあるお気に入りの場所について見学やインタビューを重ね,教えたもらったことを絵カードを見せながら友達に紹介しました。「お花屋さんには,たくさんの種類のお花があって,とてもきれいだったよ。みんながかわいいからお花をくれたんだよ。にこにこ笑顔でお話ししてくれて,うれしかったな。」と詳しく伝えていました。親切でやさしい人がたくさんいることに気付き,御所東のまちが今まで以上に好きになったようでした。

インタビューに行こう3 (2年)

 3つ目のグループでは,お蕎麦屋さんにインタビューに行きました。お店の中に快く入れてくださり,さらに厨房も見せていただきました。おそばを作るところや機械など,日頃は見ることができない場所を見ることができて,子どもたちもとても喜んでいました。開店前のお忙しい中にも関わらず,学習にご協力してくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2

インタビューに行こう2 (2年)

 別のグループでは,学校の隣にある洋菓子屋さんにインタビューに行きました。子どもたちの質問にていねいに答えてくださり,子どもたちも一生懸命,メモを取っていました。お家の人とケーキを買いに行ったことがある子も,「普段のお買い物では,聞けないことをたくさん聞けてうれしかった」と言っていました。お忙しい中,学習にご協力してくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2

インタビューに行こう! (2年)

 生活科では,お気に入りの場所についてもっと詳しくなるために,インタビューに行きました。インタビューは,それぞれのグループに分かれて行きます。今回は,「わかば園」さんのことを詳しくなりたい人たちが行きました。卒園した子も数名インタビューに行き,懐かしそうにしていました。わかば園さんの先生方も子どもたちのことを懐かしそうに思いながら,質問に答えてくださいました。
 子どもたちも先生方も嬉しそうな表情をしていたのがとても印象的でした。ご協力してくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2

Enjoy Sports 御所東 2020 (2年)

画像1
画像2
画像3
 「スマイルダンス」は,その名の通りみんなにこにこ笑顔で踊っていました。見ているわたし達も思わず,にっこり笑顔になりました。リズムに乗って軽やかに踊る姿が,とてもかっこよかったです。最後には,参観に来てくださったお家の方に感想を言ってもらって,大満足の2年生でした。

Enjoy Sports 御所東 2020 (2年)

画像1
画像2
画像3
 元気よくゴール目指して飛び出した2年生。みんな最後まで力を抜かず走りきっていました。その後には,「とびあそびリレー」です。箱を跳びこえたり,輪っかをリズムよく踏んで進んだり…,チームで力を合わせることができました。

手遊び(拍をとる)・・・あっているかな?

 低学年からの読字・書字のつまずきは,学習意欲の低下や学力不振・さらには行動面での不安定さにつながることもあります。
 そこで,先週から週2回(水曜日と木曜日)の帯時間に,音声と文字の1対1対応ができているか,みんなで確かめています。イラストの「りんご」の絵を見ながら,「せ〜の〜」「りんご」と3回手をたたきます。「手をたたく」という遊びを通しながら,音声と文字との1対1対応の理解を深めていくことをねらいにしています。
 ご家庭でも,「拍をとる手遊び」を子どもたちと一緒にどうぞ。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp