最新更新日:2024/09/24 | |
本日:30
昨日:19 総数:238875 |
秋がいっぱい (2年)
国語科の学習では,秋を感じるものを集め,自分が感じたことを文に書きました。文を書く際には,これまでの学習をもとにして,「いつ,どこで,誰が,何をしたのか,どのように思ったのか」などを書くと読み手に伝わりやすい文になることを振り返り,自分たちの思いを書きました。
食べ物やスポーツ,読書など,それぞれが見つけたり,感じたりした秋を文にまとめることができました。 大すき いっぱい 御所東のまち (2年)インタビューに行こう3 (2年)
3つ目のグループでは,お蕎麦屋さんにインタビューに行きました。お店の中に快く入れてくださり,さらに厨房も見せていただきました。おそばを作るところや機械など,日頃は見ることができない場所を見ることができて,子どもたちもとても喜んでいました。開店前のお忙しい中にも関わらず,学習にご協力してくださり,ありがとうございました。
インタビューに行こう2 (2年)
別のグループでは,学校の隣にある洋菓子屋さんにインタビューに行きました。子どもたちの質問にていねいに答えてくださり,子どもたちも一生懸命,メモを取っていました。お家の人とケーキを買いに行ったことがある子も,「普段のお買い物では,聞けないことをたくさん聞けてうれしかった」と言っていました。お忙しい中,学習にご協力してくださり,ありがとうございました。
インタビューに行こう! (2年)
生活科では,お気に入りの場所についてもっと詳しくなるために,インタビューに行きました。インタビューは,それぞれのグループに分かれて行きます。今回は,「わかば園」さんのことを詳しくなりたい人たちが行きました。卒園した子も数名インタビューに行き,懐かしそうにしていました。わかば園さんの先生方も子どもたちのことを懐かしそうに思いながら,質問に答えてくださいました。
子どもたちも先生方も嬉しそうな表情をしていたのがとても印象的でした。ご協力してくださり,ありがとうございました。 Enjoy Sports 御所東 2020 (2年)Enjoy Sports 御所東 2020 (2年)手遊び(拍をとる)・・・あっているかな?
低学年からの読字・書字のつまずきは,学習意欲の低下や学力不振・さらには行動面での不安定さにつながることもあります。
そこで,先週から週2回(水曜日と木曜日)の帯時間に,音声と文字の1対1対応ができているか,みんなで確かめています。イラストの「りんご」の絵を見ながら,「せ〜の〜」「りんご」と3回手をたたきます。「手をたたく」という遊びを通しながら,音声と文字との1対1対応の理解を深めていくことをねらいにしています。 ご家庭でも,「拍をとる手遊び」を子どもたちと一緒にどうぞ。 絵の具でかいてみよう(2年)道具の名前,使い方を知った後は,早速シャボン玉に色をつけてみました。1つの色を使って塗ったり,パレットの上で色を混ぜて塗ったり…自分だけの素敵なシャボン玉が完成しました。 「きれいな色だな。」「いろいろな色を作ることができておもしろいな。」などと話しながら,楽しく描くことができました。 Enjoy Sports 御所東2020に向けて |
|