最新更新日:2024/07/22 | |
本日:7
昨日:57 総数:236324 |
手遊び(拍をとる)・・・あっているかな?
低学年からの読字・書字のつまずきは,学習意欲の低下や学力不振・さらには行動面での不安定さにつながることもあります。
そこで,先週から週2回(水曜日と木曜日)の帯時間に,音声と文字の1対1対応ができているか,みんなで確かめています。イラストの「りんご」の絵を見ながら,「せ〜の〜」「りんご」と3回手をたたきます。「手をたたく」という遊びを通しながら,音声と文字との1対1対応の理解を深めていくことをねらいにしています。 ご家庭でも,「拍をとる手遊び」を子どもたちと一緒にどうぞ。 絵の具でかいてみよう(2年)道具の名前,使い方を知った後は,早速シャボン玉に色をつけてみました。1つの色を使って塗ったり,パレットの上で色を混ぜて塗ったり…自分だけの素敵なシャボン玉が完成しました。 「きれいな色だな。」「いろいろな色を作ることができておもしろいな。」などと話しながら,楽しく描くことができました。 Enjoy Sports 御所東2020に向けてEnjoy Sports 御所東2020に向けて大すき いっぱい 御所東のまち (2年)算数の授業の様子 (2年)
たし算とひき残の筆算の仕方について考えました。計算はできるのですが,計算の仕方を説明することは,意外と難しいです。ひとり学びでは,ノートに自分の考えを書いて,ペアーで確認し合いました。言葉足らずのところは,教え合って補いました。
体育の授業の様子 (2年)
パスゲームをしています。どうしたら上手くボールがパスできるか考えてやりました。「〇〇ちゃん,いくよ。」この声かけがあったので,しっかりボールを受け取ることができました。パスを出す人も力加減を考えて投げていました。チームワークがとてもよかったです。
野菜の先生にお話を聞きました
2年生の子どもたちが育ててきた夏野菜も終わりに近づいてきました。枯れてきている野菜がある中で,子どもたちは,「野菜とのお別れの仕方をどうすればよいのだろう。」という疑問をもちました。そこで,野菜に詳しい先生に聞きたいという子どもたちの思いのもと,今日は,京都市農業協同組合の方に来ていただきお話を聞きました。
自分たちが知らなかったことを分かりやすく説明してくださったので,子どもたちは納得していました。また,冬野菜の育て方や旬の野菜のことを聞き,もっとたくさんの野菜を育てたいという意欲をもつことができました。 子どもたちに丁寧にお話をしてくださり,ありがとうございました。 たし算とひき算のひっ算(2) 2年
算数科「たし算とひき算のひっ算(2)」の学習をしています。前の時間に学習をしたひっ算の仕方と比べると,一の位,十の位にも繰り上がりがあることに気付いたので,そこからみんなで今日のめあてをつくりました。
位ごとの繰り上がりに気をつけて,ひっ算の仕方を考えました。全体交流では,自分と友達の考えを比べながら,話し合うことができました。 生活科
生活科の学習「ぐんぐんそだて おいしい やさい」では,自分たちが育てた野菜について疑問に思っていることを話し合いました。「なんでオクラは大きくなったらかたくなるのかな。」「なぜトマトはわれるのだろう。」農業協同組合の方にたずねるそうです。
|
|