最新更新日:2024/08/27 | |
本日:23
昨日:88 総数:237396 |
体育の授業の様子 (2年)
パスゲームをしています。どうしたら上手くボールがパスできるか考えてやりました。「〇〇ちゃん,いくよ。」この声かけがあったので,しっかりボールを受け取ることができました。パスを出す人も力加減を考えて投げていました。チームワークがとてもよかったです。
野菜の先生にお話を聞きました
2年生の子どもたちが育ててきた夏野菜も終わりに近づいてきました。枯れてきている野菜がある中で,子どもたちは,「野菜とのお別れの仕方をどうすればよいのだろう。」という疑問をもちました。そこで,野菜に詳しい先生に聞きたいという子どもたちの思いのもと,今日は,京都市農業協同組合の方に来ていただきお話を聞きました。
自分たちが知らなかったことを分かりやすく説明してくださったので,子どもたちは納得していました。また,冬野菜の育て方や旬の野菜のことを聞き,もっとたくさんの野菜を育てたいという意欲をもつことができました。 子どもたちに丁寧にお話をしてくださり,ありがとうございました。 たし算とひき算のひっ算(2) 2年
算数科「たし算とひき算のひっ算(2)」の学習をしています。前の時間に学習をしたひっ算の仕方と比べると,一の位,十の位にも繰り上がりがあることに気付いたので,そこからみんなで今日のめあてをつくりました。
位ごとの繰り上がりに気をつけて,ひっ算の仕方を考えました。全体交流では,自分と友達の考えを比べながら,話し合うことができました。 生活科
生活科の学習「ぐんぐんそだて おいしい やさい」では,自分たちが育てた野菜について疑問に思っていることを話し合いました。「なんでオクラは大きくなったらかたくなるのかな。」「なぜトマトはわれるのだろう。」農業協同組合の方にたずねるそうです。
国語の授業 (2年)パスゲーム (2年)手洗いうがいをして教室に
体育の後は,しっかり手洗い,うがいをして教室に戻ります。朝夕は随分涼しくなりましたが,日中はまだまだ暑いです。走った後は汗をいっぱいかいていました。
力いっぱい走ったよ (2年)野菜クイズをつくろう
栄養教諭の野秋先生と一緒に野菜クイズを考えました。まずはグループごとに,野菜の「色」や「切り口の形」,「〇〇の料理に入っている」など,クイズのヒントを話し合いました。想像力を働かせてヒントを考え,役割分担をしながら友達にクイズを出していました。自分たちが育てた野菜がクイズに出たので,これまでの経験を生かしながらクイズに答え,とても盛り上がりました。
生活の中にある音を楽しもう
乗り物や生き物など生活の身近なところで聴こえる音を集めて,グループに分かれて音づくりをしました。生き物チームは,せみの鳴き声をテーマにして「ジージー」「ミーンミーン」「ツクツクボウシ」などの音を組み合わせていました。重なり合うところや音の高さなどを工夫しながら,楽しそうに練習に取り組んでいました。
|
|