最新更新日:2024/08/27 | |
本日:28
昨日:88 総数:237401 |
国語の授業 (2年)パスゲーム (2年)手洗いうがいをして教室に
体育の後は,しっかり手洗い,うがいをして教室に戻ります。朝夕は随分涼しくなりましたが,日中はまだまだ暑いです。走った後は汗をいっぱいかいていました。
力いっぱい走ったよ (2年)野菜クイズをつくろう
栄養教諭の野秋先生と一緒に野菜クイズを考えました。まずはグループごとに,野菜の「色」や「切り口の形」,「〇〇の料理に入っている」など,クイズのヒントを話し合いました。想像力を働かせてヒントを考え,役割分担をしながら友達にクイズを出していました。自分たちが育てた野菜がクイズに出たので,これまでの経験を生かしながらクイズに答え,とても盛り上がりました。
生活の中にある音を楽しもう
乗り物や生き物など生活の身近なところで聴こえる音を集めて,グループに分かれて音づくりをしました。生き物チームは,せみの鳴き声をテーマにして「ジージー」「ミーンミーン」「ツクツクボウシ」などの音を組み合わせていました。重なり合うところや音の高さなどを工夫しながら,楽しそうに練習に取り組んでいました。
授業の様子4 (2年)
別のグループは,「ピーマンと万願寺とうがらしがまだまだ採れるよ。」「このピーマンは,緑でもないし,黄色でもないし,オレンジでもないふしぎな色のピーマンなんだ。」と言って見せてくれました。しっかりお世話したお野菜なので,どの子も特別な思いがあるようです。
授業の様子3 (2年)
屋上の花壇に行ってみると子どもたちが近づいてきました。「見て見て。これは普通のトウモロコシじゃなくてポップコーン用のトウモロコシなんだよ。」「だから,実は柔らかくなくてカリカリなんだ。」「さわってみる?」なんともうれしそうな顔です。
授業の様子2 (2年)
体育館ではバラバラにおかれた輪をリズムよく跳んだり,膝くらいの高さのゴムを軽快に跳び越したりしていました。友達が上手に跳び越していると「いいね。」と声をかけている姿が見られ,元気一杯に体を動かすことができていました。
授業の様子1 (2年)
2年生の子どもたちは,いつもめあてをもって意欲的に学習に取り組んでいます。この日は,前に出て,数直線を指さしながら,自分の考えを伝えていました。問題を解く時には,集中してひとつひとつ確認しながら取り組むことができていました。
|
|