最新更新日:2024/09/24 | |
本日:29
昨日:19 総数:238874 |
休み明けもがんばっています
国語科「夏がいっぱい」の学習をしました。夏休みの経験をもとにして,生き物,植物,野菜などから夏を感じたことについて,伝えたいテーマを決めしました。それから,「いつ」,「どこで」,「だれと」,「何をしたのか」,「どのように感じたのか」を文章に書きました。そして,よりよく相手に伝えるために,文章に合わせた絵を描きました。それぞれの経験や夏の思い出を振り返りながら,集中をして自分の考えをまとめることができました。一生懸命な姿勢を2学期も大切にしていきましょう。
2学期開始 (2年)
夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。子どもたちは,元気に登校し,久しぶりに友達に会えて嬉しそうにしていました。
夏休みに,絵日記の宿題を出しました。その絵日記をもとにしながら夏休みの思い出を友達に伝えました。話す人は,絵を指で押さえながら詳しく説明し,聞く人は,質問や感想を伝えていました。それぞれが心に残った思い出を楽しそうに話し合っていたのが印象的でした。夏休み明けからも「えがお いっぱい」を大切にしていきましょう。 一番すきなところを紹介しよう(2年)授業の様子 (2年)ともだちをさがそう (2年)
国語科「だいじなことをおとさずに話したり,聞いたりしよう」では,迷子のお知らせを聞いて,服の色や柄,持ち物,何の近くにいるかなど,大事なことを落とさずにメモを書きました。その後,子どもたちは,聞き手の力を生かして,話し手となり,迷子のお知らせをしました。
慣れてくると,絵を見ながら,即興で迷子のお知らせをする姿が見られ,器用に話す姿に驚きました。また,「みんなの前でも,迷子のお知らせをしたい」と意欲的に手を挙げ,楽しみながら大事なことを落とさずに話したり,聞いたりしました。 きまりについて考えよう (2年)
道徳の時間に「きまり」について考えました。きまりがあると守れなくて注意されることもあるけれど,きまりがなかったら自分勝手なことをしてしまうから困ったことになる。と,一人一人が自分の考えを発表していました。
拍のちがいを感じ取ろう (2年)
「たぬきのたいこ」に合わせて手拍子を打っています。友達と一緒に向かい合わせになって手遊びをしたいのですが,残念ながら今はできません。自分の膝を打ったり手を打ったりして,拍のまとまりを感じながら,2拍子との違いを実感していました。「3拍子は,踊っているみたいな感じがするね。」と言っていました。
にぎにぎ ねん土
図画工作「にぎにぎ ねん土」の学習をしました。握ってできたねん土の形から自分が表したいものを考え,そのイメージをもとにして作品を作りました。手や指を使って,「重ねる」「のばす」「つまむ」「ひねる」「あなをあける」など,それぞれが工夫をしながら,造形を楽しむことができました。
畑の野菜が大きくなってきました
屋上で育てている野菜が大きくなってきています。スイカの実が大きくなり,ようやくスイカらしくなってきたことに子どもたちは喜んでいました。また,なす,オクラ,ピーマン,万願寺とうがらし,きゅうりなど,たくさん収穫できています。収穫ができる喜びをみんなで実感しながら,これからもお世話をがんばっていきましょう。
お野菜ができたよ (2年) |
|