にぎにぎ ねん土
図画工作「にぎにぎ ねん土」の学習をしました。握ってできたねん土の形から自分が表したいものを考え,そのイメージをもとにして作品を作りました。手や指を使って,「重ねる」「のばす」「つまむ」「ひねる」「あなをあける」など,それぞれが工夫をしながら,造形を楽しむことができました。
【2年生】 2020-06-30 19:15 up!
畑の野菜が大きくなってきました
屋上で育てている野菜が大きくなってきています。スイカの実が大きくなり,ようやくスイカらしくなってきたことに子どもたちは喜んでいました。また,なす,オクラ,ピーマン,万願寺とうがらし,きゅうりなど,たくさん収穫できています。収穫ができる喜びをみんなで実感しながら,これからもお世話をがんばっていきましょう。
【2年生】 2020-06-30 19:15 up!
お野菜ができたよ (2年)
「先生,見てください。お野菜がたくさんとれました。」子どもたちが,にこにこ笑顔で大きな箱を持ってやって来ました。箱の中を覗いてみると,大きなみずみずしいキュウリと艶やかなナス,万願寺トウガラシにピーマンがいっぱい。「たくさんとれたから給食で使ってほしいな。」と言っていました。八百屋さんに売っているものより立派に感じます。一生懸命お世話したので,子どもたちの思いがいっぱい詰まったお野菜です。
【2年生】 2020-06-29 19:20 up!
ぐんぐん そだて (2年)
一人一鉢で育てている野菜以外に,屋上の花壇では,学年みんなで育てているお野菜があります。しっかりお世話しているので葉が大きくなり,背丈も随分伸びてきました。花が咲いているもの,実ができているものもあります。まだまだ大きくなりそうですね。2年生のみなさん,お世話をよろしく頼みます。
【2年生】 2020-06-26 17:36 up!
生活科の学習 (2年)
お野菜を育てている2年生。毎日,しっかり水やりをして観察しています。「葉っぱの裏に黒い小さい虫がついているので困っています。」「葉っぱが少し茶色くなっているけど,大丈夫か心配です。」など観察して困ったことを出し合っていました。どうしたらいいか考えて,野菜の先生に尋ねてみることになりました。
【2年生】 2020-06-26 17:35 up!
算数の時間 (2年)
学習のたしかめ問題に取り組みました。まずは,問題を読んで自力で解いていきます。教室は,シーンとしていてみんなが集中していることが分かります。質問がある人は,手を挙げて先生を呼んで尋ねていました。この後は,みんなで答え合わせと振り返りをして自分に付いた力を確認しました。
【2年生】 2020-06-26 17:33 up!
マットあそび2 (2年)
マット遊びの準備も片付けももちろん自分たちでします。4人で力を合わせてマットを運びます。「せーのっ!」かけ声に合わせてしっかり持つことができていました。友達が困っていると自然に寄り添って手を添えている姿もあり,優しさを感じました。
【2年生】 2020-06-25 18:04 up!
マットあそび1 (2年)
体育でマット遊びをしていた2年生。準備運動の時から腕をピンと伸ばして,マットの上をコロコロと転がっています。足を天井に届くくらい伸ばしてポーズをとっていました。腰に手を添えてしっかりと体を支えることができていました。
【2年生】 2020-06-25 18:03 up!
図書館たんけん
川原先生から読書センターに置かれている本の種類や並べ方などについてお話を聞きました。本を探しやすいように分類されて並べられていることや本に貼られているラベルのことを知りました。子どもたちは,聞いたことをもとに,本の場所を地図で確認しながら本を探していました。自分が読みたい本を見つけると,集中をして静かに本を読み始めていました。
本を大切に扱いながら,読書の幅を広げてほしいと思います。
【2年生】 2020-06-24 18:38 up!
カタカナの練習 (2年)
カタカナの学習です。「ツ」と「シ」。「ソ」と「ン」。よく似ているけど,どこが違うのかな? 画の方向の違いを確認しながら練習しました。先生のお手本を見て,しっかり書くことができていましたよ。
【2年生】 2020-06-22 18:06 up!