ぐんぐん そだて (2年)
一人一鉢で育てている野菜以外に,屋上の花壇では,学年みんなで育てているお野菜があります。しっかりお世話しているので葉が大きくなり,背丈も随分伸びてきました。花が咲いているもの,実ができているものもあります。まだまだ大きくなりそうですね。2年生のみなさん,お世話をよろしく頼みます。
【2年生】 2020-06-26 17:36 up!
生活科の学習 (2年)
お野菜を育てている2年生。毎日,しっかり水やりをして観察しています。「葉っぱの裏に黒い小さい虫がついているので困っています。」「葉っぱが少し茶色くなっているけど,大丈夫か心配です。」など観察して困ったことを出し合っていました。どうしたらいいか考えて,野菜の先生に尋ねてみることになりました。
【2年生】 2020-06-26 17:35 up!
算数の時間 (2年)
学習のたしかめ問題に取り組みました。まずは,問題を読んで自力で解いていきます。教室は,シーンとしていてみんなが集中していることが分かります。質問がある人は,手を挙げて先生を呼んで尋ねていました。この後は,みんなで答え合わせと振り返りをして自分に付いた力を確認しました。
【2年生】 2020-06-26 17:33 up!
マットあそび2 (2年)
マット遊びの準備も片付けももちろん自分たちでします。4人で力を合わせてマットを運びます。「せーのっ!」かけ声に合わせてしっかり持つことができていました。友達が困っていると自然に寄り添って手を添えている姿もあり,優しさを感じました。
【2年生】 2020-06-25 18:04 up!
マットあそび1 (2年)
体育でマット遊びをしていた2年生。準備運動の時から腕をピンと伸ばして,マットの上をコロコロと転がっています。足を天井に届くくらい伸ばしてポーズをとっていました。腰に手を添えてしっかりと体を支えることができていました。
【2年生】 2020-06-25 18:03 up!
図書館たんけん
川原先生から読書センターに置かれている本の種類や並べ方などについてお話を聞きました。本を探しやすいように分類されて並べられていることや本に貼られているラベルのことを知りました。子どもたちは,聞いたことをもとに,本の場所を地図で確認しながら本を探していました。自分が読みたい本を見つけると,集中をして静かに本を読み始めていました。
本を大切に扱いながら,読書の幅を広げてほしいと思います。
【2年生】 2020-06-24 18:38 up!
カタカナの練習 (2年)
カタカナの学習です。「ツ」と「シ」。「ソ」と「ン」。よく似ているけど,どこが違うのかな? 画の方向の違いを確認しながら練習しました。先生のお手本を見て,しっかり書くことができていましたよ。
【2年生】 2020-06-22 18:06 up!
図画工作「ひみつのたまご」
図画工作では,たまごから生まれるお話を想像して絵に描きました。たまごの色や形を工夫し,イメージに合った色を塗っていきました。それぞれが集中をして,一生懸命に描いていました。出来上がった作品を見て,満足そうな顔。とても嬉しそうにしていました。
次の学習でも,自分の思いやイメージを大切にしていきましょう。
【2年生】 2020-06-19 18:40 up!
野菜がぐんぐんそだっています
屋上に植えている畑の野菜が大きく生長しています。畑の野菜を観察している時に「野菜の看板を作りたい。」という声があがりました。そのような子どもたちの思いをもとにして,野菜の看板作りをしました。看板作りだけではなく,野菜ごとに担当を決めて,水やりや収穫などもすることになりました。
看板を設置し,水やりをした後にじっくりと観察しました。明日は,別のチームがお世話をする日です。どのように大きくなっているか楽しみです。
【2年生】 2020-06-17 19:38 up!
授業の様子2 (2年)
休校期間中に課題で取り組んだ「時こくと時間」の復習です。「朝起きた時刻は,午前7時です。」「学校についた時刻は,午前8時10分です。」と自分たちの今日の生活を振り返って発表しています。午前,午後をつけ忘れる人がいたので,時間を帯で表したものを使って,つけ忘れると全く違う時刻になることを確かめました。
【2年生】 2020-06-12 18:41 up!